おすすめ商品&レシピ

バレンタイン特集

バレンタインにおすすめ! Table for Allの商品とアレルギー対応の手作りレシピをご紹介します。

-バレンタインおすすめ商品-

グルテンフリー ケーキミックス(ココア)

<袋のままレンジで3分>
袋に豆乳やサラダ油を入れかき混ぜ、袋のままレンジ調理で簡単にできあがります。


グルテンフリー ケーキミックス(ココア)はコチラ

お米で作ったガトーショコラ

<デコレーションで楽しみ倍増!>
米粉とココアパウダーを使用したチョコレート風味のガトーショコラです。
パーティーシーンやプレゼントなどにおすすめです。

※数量限定商品です。予定数に達し次第、販売を終了いたします。


お米で作ったガトーショコラはコチラ

-アレルギー対応手作りレシピ-

バレンタイン・チョコレートケーキ

キャロブ粉はチョコレートの様な味や香りがする「いなご豆」からできた粉です。カフェインもないので小さなお子さんにも適しています。独特の酸味に抵抗を感じる方もいるかもしれませんが、甘みを加えるとおいしいものです。砂糖の他、はちみつを使ってもいいですね。

材料
[直径7cmのケーキ用の型8個分]

生地

米粉

110g

キャロブ粉

20g

ベーキングパウダー

6g

砂糖

25g

16g

りんごジュース(果汁100%)

100g

りんごの甘煮

りんご

100g

砂糖

大さじ1と2/3 15g

レモンの絞り汁

小さじ2/3 3.3g

粉砂糖

適量

作り方

1

りんごの甘煮を作る。りんごは芯を取り、皮つきのまま2mm厚さのいちょう切りにし、耐熱性の皿に並べ、砂糖とレモンの絞り汁をまぶす。

2

ラップなしで、電子レンジ(600W)で約5分加熱する(※途中一度取り出して混ぜ合わせる)。

3

生地を作る。ボールに米粉、キャロブ粉、ベーキングパウダーをふるい入れる。

4

3に砂糖、油、りんごジュースを加えて泡立て器で混ぜ合わせる。しっとりとしてきたらりんごの甘煮を汁ごと入れて、ゴムべらで均一になるまで混ぜ合わせる。

5

型に生地を分け入れ、表面を平らにならす。

6

5を天板に並べ、180℃に熱したオーブンで約13分焼き、取り出して冷ます(※竹串を刺して、生地がつかなければ焼き上がり)。

7

あらかじめハート型に切り抜いた紙の上から、茶こしを使って粉砂糖をふる。

バレンタインクッキー

アーモンドプードルとはアーモンドパウダーのことです。油が含まれるので、残ったものはきちんと封をして冷蔵庫などで保管しましょう。かぼちゃの代わりにさつま芋やにんじんを使ってもアレンジできます。簡単に出来るので、ハート型に愛情を込めて、バレンタインのプレゼントに親子で一緒に作ってみるといいですね。

材料
[20個分]

かぼちゃ

40g

米粉

60g

アーモンドプードル

25g

ベーキングパウダー

少量 0.2g

砂糖

大さじ3と1/3 30g

大さじ1 15g

小さじ2 8g

作り方

1

かぼちゃは、やわらかくゆでて裏ごしする。

2

ボールに米粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、砂糖を入れて混ぜ合わせる。

3

2に1のかぼちゃ、水、油を加えて混ぜ合わせる。ひとまとまりになったら、ラップをかけて5mm厚さに伸ばし、ハート型で抜いてクッキングシートを敷いた天板に並べる。

4

180℃に熱したオーブンで15分焼く。

トリュフ風キャロブボール

市販のチョコレートには脱脂粉乳(牛乳)が含まれているものもありますので、表示をよく読んで買いましょう。キャロブ粉は「いなご豆」のさやで、チョコレートやココア風味がほしいときに重宝します。 ※このメニューにははちみつを使用しています。はちみつは1歳未満のお子様には与えないでください。

材料
[2人分]

さつま芋

35g

松の実

15g

キャロブ粉

大さじ2 10g

ココナッツミルク

大さじ1/2強  8g

はちみつ

35g

大さじ1/2  7g

仕上げ用

├粉砂糖

5g

├キャロブ粉

5g

作り方

1

小なべにキャロブ粉、ココナッツミルク、はちみつ、水を加え、とろ火でつやが出るまで3分ほど練り、生地を作る。

2

さつま芋は皮つきのまま適当な大きさに切り、松の実とともにさつま芋がやわらかくなるまで熱湯でゆでて水けをきる。フードプロセッサーに冷ました生地、さつま芋、松の実を入れてペースト状になるまでかくはんし、ひとまとめにする。

3

生地を6等分して手で丸める。半分は粉砂糖をまぶし、残りはキャロブ粉をまぶして仕上げる。

ご紹介している商品はこちら

読みものを探す

まずコレ!
食物アレルギー基礎情報

食物アレルギー初心者向け、まず押さえておきたい基礎情報