ハロウィンレシピ大集合!
ハロウィンメニューを楽しもう!レシピ特集
10月31日はハロウィンですね!おばけをモチーフにした料理やかぼちゃを使った料理の食物アレルギー対応レシピを集めました。
お子さんと一緒におうちでハロウィンパーティーはいかがですか?
<材料>(2人分)
<作り方手順>
1.米粉のパンケーキはパッケージ記載の方法で解凍し、おばけの形に切る。
2.かぼちゃは、ラップで包み電子レンジ(600w)で3分加熱する。粗熱が取れたら、皮を取り形がなくなるまでつぶす。砂糖、バニラエッセンス、シナモンパウダーを加えて混ぜる。
3.かぼちゃを2等分し、ラップで包んで茶巾にする。表面に竹串で筋をつける。皮の一部でかぼちゃの軸、目と口を作り、かぼちゃにつける。これを2個作る。
4.器に抜いた後の米粉のパンケーキを置き、その上にかぼちゃをのせておばけの米粉のパンケーキを添える。
米粉で作るクッキーは、かぼちゃとアーモンドプードルを加えて、サクッとした食感に。油は最後に入れます。ハロウィンのおばけとかぼちゃのクッキーは、お子さんと一緒に型抜きしたり、顔を書いて楽しみましょう。
<材料>(15枚分)<作り方手順>
1.かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600w)で50秒加熱してボールに入れ、形がなくなるまでつぶす。
2.1に砂糖を入れて混ぜる。砂糖がかぼちゃになじんだら、米粉、アーモンドプードルを加えて混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなったら、油を加えて混ぜ合わせる。
3.生地を3mm厚さに伸ばしておばけやかぼちゃの型で抜く。クッキングシートを敷いた天板に並べる。
4.170℃に熱したオーブンで15分から20分焼く。粗熱が取れたらチョコレートシロップでおばけに目と口を描く。
<作り方手順>
1.かぼちゃはトッピング用に5gほど取り、5mm角に切る。残りのかぼちゃは適当な大きさに切ってやわらかくゆで、水けをきる。
2.ゆで上がったかぼちゃ、砂糖、豆腐、豆乳をフードプロセッサーにかける。なめらかになったらボールに取り出し、米粉とベーキングパウダーを加えてしっかりと混ぜ、生地を作る。
3.生地をアルミカップに流し入れ、トッピング用のかぼちゃを散らす。200℃に温めたオーブンで10~12分焼く。
ハムの包帯を巻いた、可愛いミイラの生春巻きです。紫キャベツとにんじんで、ハロウィンカラーが楽しめます。
<材料>(1人分)
小さな四角いライスペーパー(ケンミン食品)
4枚
サンチュ
4枚
紫キャベツ(キャベツでも可)
60g
にんじん
60g
アボカド
1/2個
A-Labelふりかけ 鮭(永谷園)
小さじ4
A:1歳からのノンエッグマヨ(オタフクソース)
大さじ3
A:1歳からのケチャップソース(オタフクソース)
小さじ2
A:A-Labelふりかけ 鮭(永谷園)
適量
B:レモン汁
大さじ1
B:砂糖
大さじ1/2
B:ごま油
小さじ1
B:塩
少々
きゅうり
2~3cm(お化けの目玉 12個分)
のり
適量(お化けの目玉 12個分)
1歳からのノンエッグマヨ(オタフクソース)
少々(お化けの目玉 12個分)
<作り方手順>
1.紫キャベツとにんじんは千切りにし、アボカドは縦に4等分にする。ロースハムは8mm幅で左右から交互に切り込みを入れる。
2.【おばけの目玉をつくる】きゅうりは3mm幅にスライスしてストローなどで丸くくり抜く(白目)。のりはきゅうりよりも小さい丸にカットする(黒目)。
きゅうりの上に、ノンエッグマヨを糊にして、のりを貼り付ける。全部で12個作る。
※さらにのりの上に、爪楊枝の先でノンエッグマヨをつけると、かわいい瞳になります。
3.【A】のノンエッグマヨとケチャップソースを混ぜ合わせ、オーロラソース作り、ふりかけをまぶす。【B】のレモン汁、砂糖、ごま油、塩を混ぜ合わせスイートレモンソースを作る。
4.ライスペーパーを水またはぬるま湯に1枚ずつ浸し、やわらかくなりはじめたら引き上げ、皿の上にダイヤの形になるように置く。
5.中央にロースハムを横に広げるように置き、サンチュ、アボカド1切れを横向きにのせる。ふりかけを振りかけ、紫キャベツとにんじんを横向きにのせる。
6.ライスペーパーは、左右を内側に折り、手前からしっかりくるくると巻く。
7.6を3等分にカットし、皿に並べ、2の目玉をノンエッグマヨでつける
「お米で作ったまあるいパン」に食物アレルギー対応工場で作った「シャウエッセン」をサンド。たまごを使っていないマヨネーズタイプで模様を書いたら、ミイラ風サンドに!
ご紹介している商品はこちら
食物アレルギー初心者向け、まず押さえておきたい基礎情報