ハロウィンレシピ大集合!

おうちでハロウィン!レシピ特集


10月31日はハロウィンですね!おばけをモチーフにした料理やかぼちゃを使った料理の食物アレルギー対応レシピを集めました。
お子さんと一緒におうちでハロウィンパーティーはいかがですか?

-ハロウィンにぴったりの主食/副菜-

ハロウィンカレー

ハロウィンには、いつものカレーにひと工夫してアレンジを。具にかぼちゃを入れて、にんじんは星型に抜きます。ごはんをおばけの形に盛り付けて、お皿の上をハロウィンでデコレーションしましょう。



<材料>(2人分)

ごはん

320g

合いびき肉

100g

みんなの食卓 ハーフベーコン

2枚

玉ねぎ

100g

かぼちゃ

100g

しょうが(みじん切り)

5g

にんじん

40g

大さじ1 12g

0.4g

こしょう

少量

米粉

大さじ1 9g

カレー粉

小さじ2 4g

1・1/2カップ 300g

鶏がらスープの素

小さじ1 2.4g

トマトケチャップ

大さじ1 15g

ウスターソース

小さじ1 6g

焼きのり

少量

トマトケチャップ

少量

<作り方手順>
1.玉ねぎはみじん切りにする。かぼちゃは2cm角に、ベーコンは1cm角に切る。にんじんは、2mm厚さの輪切りにしてゆでる。星型に抜き、抜いた後のにんじんは細かく刻む。
2.なべに油を熱し、玉ねぎをいためる。玉ねぎが透き通ってきたら合いびき肉、ベーコン、しょうが、かぼちゃを加えていためる。合いびき肉の色が変わったら塩、こしょうをする。
3.2にカレー粉、米粉を加えていためる。粉っぽさがなくなったら水、鶏がらスープの素を加えてかぼちゃがやわらかくなるまで煮る。刻んだにんじん、トマトケチャップ、ウスターソースを加える。
4.器にごはんをおばけの形にして盛り付ける。焼きのりで目と口を作りつける。ほっぺたにトマトケチャップをつける。
5.器にカレーを盛りつけ、星型のにんじんを飾る。


ハロウィンカナッペ

/blog/wp-content/uploads//a-R031.jpg

この時期は、トーストもハロウィン仕様に。ハムを包帯に見立てて、ミイラを作ります。オリーブが手に入らない時は、焼きのりをカットして目にしてもOK。お子さんと一緒に、お好みの具材をトッピングして、アレンジしてみてください。

<材料>(2人分)

みんなの食卓 米粉パンスライス

4枚

トマトケチャップ

小さじ2 10g

みんなの食卓 ロースハム

2枚

ブラックオリーブ(塩漬スライス)

8枚 8g

<作り方手順>
1.パッケージ記載の方法で解凍した米粉パンをオーブントースターで5分焼く。ハムは7mm幅に切る。
2.米粉パンにトマトケチャップを塗り、ブラックオリーブを目に見立ててのせる。
3.ハムを包帯に見立てて、パンの幅に合わせ長さを切ってのせる。これを4個作る。


-かぼちゃを使ったスイーツ-

パンのおばけとスイートパンプキン

/blog/wp-content/uploads//a-R033.jpg
かぼちゃと米粉のパンケーキで、簡単にできるかわいらしいスイーツを作ります。パンケーキをおばけの形に切って、残った部分はかぼちゃの座布団に。パンケーキは、少し温めるとハサミで切りやすくなります。

<材料>(2人分)

みんなの食卓 米粉のパンケーキメープル

2枚

かぼちゃ

150g

砂糖

大さじ1 9g

バニラエッセンス

少量

シナモンパウダー

少量

チョコレートシロップ

少量

<作り方手順>
1.米粉のパンケーキはパッケージ記載の方法で解凍し、おばけの形に切る。
2.かぼちゃは、ラップで包み電子レンジ(600w)で3分加熱する。粗熱が取れたら、皮を取り形がなくなるまでつぶす。砂糖、バニラエッセンス、シナモンパウダーを加えて混ぜる。
3.かぼちゃを2等分し、ラップで包んで茶巾にする。表面に竹串で筋をつける。皮の一部でかぼちゃの軸、目と口を作り、かぼちゃにつける。これを2個作る。
4.器に抜いた後の米粉のパンケーキを置き、その上にかぼちゃをのせておばけの米粉のパンケーキを添える。


ハロウィンクッキー

/blog/wp-content/uploads//a-R097.jpg

米粉で作るクッキーは、かぼちゃとアーモンドプードルを加えて、サクッとした食感に。油は最後に入れます。ハロウィンのおばけとかぼちゃのクッキーは、お子さんと一緒に型抜きしたり、顔を書いて楽しみましょう。

<材料>(15枚分)

かぼちゃ

40g

砂糖

30g

米粉

55g

アーモンドプードル

20g

大さじ1 12g

チョコレートシロップ

5g

<作り方手順>
1.かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600w)で50秒加熱してボールに入れ、形がなくなるまでつぶす。
2.1に砂糖を入れて混ぜる。砂糖がかぼちゃになじんだら、米粉、アーモンドプードルを加えて混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなったら、油を加えて混ぜ合わせる。
3.生地を3mm厚さに伸ばしておばけやかぼちゃの型で抜く。クッキングシートを敷いた天板に並べる。
4.170℃に熱したオーブンで15分から20分焼く。粗熱が取れたらチョコレートシロップでおばけに目と口を描く。


かぼちゃのカップケーキ

/blog/wp-content/uploads//a-R459.jpg

カップケーキはお子さんでも作れる簡単なケーキ。フードプロセッサーのところだけお母さんが担当して、後はお子さんと作ってみてはいかがでしょう。かぼちゃの甘みで砂糖も控えめ、やさしい甘さが魅力です。家族みんなの分も作ってあげましょう。

<材料>(2人分(アルミカップ2個分))

かぼちゃ

50g

砂糖

9g

絹ごし豆腐

45g

豆乳

30g

米粉

20g

ベーキングパウダー

小さじ1/4 1g

<作り方手順>
1.かぼちゃはトッピング用に5gほど取り、5mm角に切る。残りのかぼちゃは適当な大きさに切ってやわらかくゆで、水けをきる。
2.ゆで上がったかぼちゃ、砂糖、豆腐、豆乳をフードプロセッサーにかける。なめらかになったらボールに取り出し、米粉とベーキングパウダーを加えてしっかりと混ぜ、生地を作る。
3.生地をアルミカップに流し入れ、トッピング用のかぼちゃを散らす。200℃に温めたオーブンで10~12分焼く。


ご紹介している商品はこちら

商品画像

ハーフベーコン3パックセット

冷蔵96g(32g×3個)

¥360(税込)

商品画像

ロースハム3パックセット

冷蔵114g(38g×3個)

¥360(税込)

米粉のパンケーキメープル

冷凍180g(1本)

¥490(税込)

読みものを探す

まずコレ!
食物アレルギー基礎情報

食物アレルギー初心者向け、まず押さえておきたい基礎情報