ジョン(韓国風ピカタ)

中華/韓国

「ジョン」とは韓国風ピカタの意味です。ピカタとは『ピッカータ』とも呼ばれ、イタリア料理のひとつです。下味をつけた薄切りの肉に、小麦粉、卵の順につけてソテーしたお料理です。ピカタに使う食材は、お好みで選んでいただいて結構です。選ぶ食材によっておやつがわりにもなりますね。

130kcal
20分
特定原材料(8品目)中使用原材料
なし
特定原材料に準ずるもの(20品目)中使用原材料
ごま油(ごま)
代替原材料
卵・小麦粉→かぼちゃ・じゃが芋・かたくり粉

材料
[1人分]

さつま芋

30g

れんこん

30g

生しいたけ

1枚 10g

かぼちゃ

30g

じゃが芋

20g

大さじ1 15g

かたくり粉

小さじ1  3g

少量

かたくり粉

小さじ1 3g

ごま油

小さじ1/2  2g

作り方

動画レシピ

(画面をクリックしてください)

1

さつま芋は6~7mmの輪切りにし、水からゆでる。れんこんも同様に切り、少しかためにゆでる。しいたけは石づきを取る。

2

かぼちゃはやわらかくゆで、裏ごしする。

3

かぼちゃ、すりおろしたじゃが芋、分量の水、かたくり粉、塩を加え、よく混ぜ合わせて生地を作る。

4

さつま芋、れんこん、しいたけにはけでかたくり粉をまぶす。生地にくぐらせて、ホットプレートに並べ、途中ひっくり返しながら焼く。

5

ごま油をたらし、両面を色よく焼き、器に盛りつける。

栄養計算

栄養価計算(1人あたり)

エネルギー(kcal): 130

たんぱく質(g) 2.1 脂質(g) 2.1
炭水化物(g) 26.3 ビタミンA(μg) 19
ビタミンB1(mg) 0.11 ビタミンB2(mg) 0.06
ビタミンC(mg) 36 カルシウム(mg) 25
鉄(mg) 0.7 マグネシウム(mg) 23
亜鉛(mg) 0.3 食物繊維(g) 2.8
食塩相当量(g) 0.2 ビタミンD(μg) 0.2

科学技術庁編<日本食品成分表2010>による

監修・協力

辻学園栄養専門学校

レシピを探す