野菜のクリスマスケーキ

行事食 おやつ

れんこん・ブロッコリー・カリフラワー・じゃが芋と、野菜たっぷりのケーキです。今回はケーキ作りのグッズが殆ど必要ないので、手軽にお作りいただけるのではないでしょうか。甘みはあえておさえて、野菜のやさしい甘さとれんこんのシャキシャキ感がポイントのケーキです。是非一度家族みんなで作ってみてください。 ※このメニューにははちみつを使用しています。はちみつは1歳未満のお子様には与えないでください。

213kcal
50分
特定原材料(8品目)中使用原材料
なし
特定原材料に準ずるもの(20品目)中使用原材料
りんごジュース(りんご)
代替原材料
小麦粉・卵→米粉・タピオカ粉、生クリーム→ブロッコリー・カリフラワー・じゃが芋・ココナッツミルク

材料
[6人分 22cm×27cm 1枚分]

スポンジ生地

├米粉

75g

├コーンミール

30g

├タピオカ粉

20g

├ベーキングパウダー

3g

├れんこん(フードプロセッサー用)

120g

├りんごジュース

120g

├はちみつ

21g

├砂糖

15g

├油

18g

├れんこん(あらみじん切り用)

40g

ブロッコリークリーム

├ブロッコリー

60g

├ブロッコリーのゆで汁

90ml(90g)

├砂糖

12g

├コーンスターチ

6g

カリフラワーポテトクリーム

├カリフラワー

150g

├じゃが芋

150g

├砂糖

27g

├ココナッツミルク

30g

トッピング

├イチゴ

小7粒

├ミントの葉

適量

├粉砂糖

適量

作り方

動画レシピ

(画面をクリックしてください)

1

スポンジ生地を作る。ボールに米粉、コーンミール、タピオカ粉、ベーキングパウダーを入れて混ぜ合わせる。小さく切ったれんこん(120g)とりんごジュースをフードプロセッサーにかけ、合わせた粉に加える。

2

はちみつ、砂糖、油を加えて泡立て器でよく混ぜ、あらみじん切りにしたれんこん(40g)を加えて混ぜ合わせ、生地を作る。

3

天板にオーブンシートを敷いて生地を流し入れ、表面を平らにする。180℃に温めたオーブンで、約10分焼く。

4

ブロッコリークリームを作る。ブロッコリーはたっぷりの熱湯でやわらかくゆで、取り出す。ゆで汁90mlを残す。ブロッコリー、残しておいたブロッコリーのゆで汁、砂糖をフードプロセッサーにかける。

5

なめらかになるまで混ぜ合わせたらなべに移し、コーンスターチを加える。木べらで混ぜながらトロミがつくまで火を通し、十分に冷ます。

6

カリフラワーポテトクリームを作る。小さく切ったじゃが芋はカリフラワーとともにたっぷりの熱湯でやわらかくゆで、水けをきる。フードープロセッサーに移し、砂糖、ココナッツミルクを加えてなめらかになるまで混ぜ合わせ、十分に冷ます。

7

ケーキを組み立てる。スポンジ生地を縦長に4等分に切り、ブロッコリークリームをまんべんなくぬる。

8

1枚の生地を端からロール状に丸め、芯に見立てて残りの生地を順に巻きつける。1つにまとまったら、あふれたクリームをナイフでならす。

9

カリフラワーポテトクリームを表面にぬり、残ったクリ-ムで飾り付けする。イチゴをのせ、ミントをあしらい、粉砂糖をふりかける。

栄養計算

栄養価計算(1人あたり)

エネルギー(kcal): 213

たんぱく質(g) 3.4 脂質(g) 3.4
炭水化物(g) 43.3 ビタミンA(μg) 9
ビタミンB1(mg) 0.1 ビタミンB2(mg) 0.06
ビタミンC(mg) 62 カルシウム(mg) 32
鉄(mg) 0.8 マグネシウム(mg) 28
亜鉛(mg) 0.7 食物繊維(g) 2.6
食塩相当量(g) 0.2 ビタミンD(μg) 0

科学技術庁編<日本食品成分表2010>による

監修・協力

辻学園栄養専門学校

レシピを探す