ポテトサラダ

洋食

サラダの定番であるポテトサラダ。じゃが芋は春のこの時期に出回る新じゃがを使いたいものですね。大地のエネルギーをいっぱい受けた旬の食材は、それだけで身体だけでなく心をも丈夫にしてくれます。

149kcal
25分
特定原材料(8品目)中使用原材料
酢(小麦)
特定原材料に準ずるもの(20品目)中使用原材料
ロースハム(豚肉)
代替原材料
マヨネーズ→マヨネーズもどき、ハム→みんなの食卓ロースハム

材料
[1人分]

じゃが芋(小)

1/2個 50g

にんじん

10g

玉ねぎ

15g

きゅうり

15g

みんなの食卓 ロースハム

1枚

マヨネーズもどき

大さじ1と2/3 20g

作り方

動画レシピ

(画面をクリックしてください)

1

じゃが芋は適当な大きさに切り、水からやわらかくゆでる。ゆで上がったらあらくつぶし、冷ます。

2

にんじんは薄いいちょう切りにし、熱湯でさっとゆでて、冷ます。玉ねぎは薄切りにし、同様にゆでて冷ます。

3

きゅうりは小口切りにし、ハムは1cm角に切る。

4

ボールにじゃが芋、にんじん、玉ねぎ、きゅうり、ハムを入れ、マヨネーズもどきを加えて和え、器に盛りつける。

栄養計算

栄養価計算(1人あたり)

エネルギー(kcal): 146

たんぱく質(g) 3.9 脂質(g) 7.9
炭水化物(g) 15.0 ビタミンA(μg) 72
ビタミンB1(mg) 0.06 ビタミンB2(mg) 0.02
ビタミンC(mg) 23 カルシウム(mg) 13
鉄(mg) 0.2 マグネシウム(mg) 15
亜鉛(mg) 0.1 食物繊維(g) 1.6
食塩相当量(g) 0.5 ビタミンD(μg) 0

科学技術庁編<日本食品成分表2010>による

監修・協力

辻学園栄養専門学校

レシピを探す