かぼちゃとコーンのリゾット

洋食

イタリア料理というと難しそうなイメージがありますが、作ってみればとても簡単です。加える食材や味つけ、水分の量もお好みに合わせて親子で相談しながら作るのも楽しい作業になりますよ。

222kcal
15分
特定原材料(8品目)中使用原材料
なし
特定原材料に準ずるもの(20品目)中使用原材料
ベーコン(豚肉) 豆乳(大豆)
代替原材料
ベーコン→みんなの食卓ハーフベーコン、コンソメ→こんぶだし、牛乳→豆乳

材料
[2人分]

かぼちゃ

60g

玉ねぎ

40g

コーン(冷凍)

40g

みんなの食卓 ハーフベーコン

1枚

ごはん

150g

こんぶだし

1カップ 200g

豆乳

大さじ2 30g

塩、こしょう

各少量

小さじ1/2 2g

パセリ(みじん切り)

適量 0.5g

作り方

動画レシピ

(画面をクリックしてください)

1

かぼちゃは皮をところどころむいて1cm角に切り、玉ねぎはみじん切りにする。コーンは熱湯にさっと通し、ベーコンは1cm幅に切る。

2

ごはんはさっと洗って水けをきる。

3

なべに油を熱して、玉ねぎをいためてしんなりとしたら、ベーコン、かぼちゃ、コーンを加えていためる。

4

こんぶだしを入れ、煮立ったらアクを取り、しばらく煮てごはんと豆乳を加え、塩、こしょうで味をととのえる。

5

器に盛り、パセリを散らす。

栄養計算

栄養価計算(1人あたり)

エネルギー(kcal): 222

たんぱく質(g) 5.1 脂質(g) 4.0
炭水化物(g) 41.0 ビタミンA(μg) 101
ビタミンB1(mg) 0.08 ビタミンB2(mg) 0.06
ビタミンC(mg) 15 カルシウム(mg) 19
鉄(mg) 0.5 マグネシウム(mg) 27
亜鉛(mg) 0.9 食物繊維(g) 2.1
食塩相当量(g) 0.4 ビタミンD(μg) 0

科学技術庁編<日本食品成分表2010>による

監修・協力

辻学園栄養専門学校

レシピを探す