ひなあられ風コロコロかき揚げ

和食 行事食

ひなあられの色の緑は木々の芽を、白は雪を、桃色は生命を表しているそうです。それぞれブロッコリー、じゃが芋、にんじんで表現しました。衣の米粉は種類によってサラサラになり過ぎないように水の量を加減しましょう。水分は少なめが良いでしょう。クッキングシートを使うとかき揚げもばらつかずに上手に揚げられますね。

178kcal
25分
特定原材料(8品目)中使用原材料
なし
特定原材料に準ずるもの(20品目)中使用原材料
なし
代替原材料
小麦粉・卵→米粉・水

材料
[2人分]

にんじん

30g

ブロッコリー

30g

じゃが芋

60g

米粉

40g

大さじ4 60g

小さじ1/10 0.6g

揚げ油

適量

作り方

動画レシピ

(画面をクリックしてください)

1

にんじん、じゃが芋は1cm角に切る。ブロッコリーは小さめの小房に分ける。

2

米粉、水、塩を混ぜ合わせ、1の野菜と混ぜる。

3

10cm角に切ったクッキングシートを4枚用意する。その上に2を1/4ずつのせる。

4

揚げ油を160℃に熱し、3をクッキングシートごと油の中に入れて揚げる。途中で裏返して両面揚げる。

栄養計算

栄養価計算(1人あたり)

エネルギー(kcal): 178

たんぱく質(g) 2 脂質(g) 8.3
炭水化物(g) 23.9 ビタミンA(μg) 112
ビタミンB1(mg) 0.08 ビタミンB2(mg) 0.05
ビタミンC(mg) 30 カルシウム(mg) 12
鉄(mg) 0.5 マグネシウム(mg) 16
亜鉛(mg) 0.4 食物繊維(g) 1.7
食塩相当量(g) 0.3 ビタミンD(μg) 0

科学技術庁編<日本食品成分表2010>による

監修・協力

管理栄養士

野田康子様

料理研究家

為後左依様

レシピを探す