オムライス風

洋食

卵のオムライスそっくり!黄色い色が鮮やかなオムライス風は、卵の代わりにかぼちゃとじゃが芋、片栗粉を使って薄焼き卵にみたてます。オーブンシートを使って焼くので失敗しにくく、細く切ると錦糸卵のようにも使えます。ゴロっと切った鶏肉で食べごたえもしっかりです。

481kcal
20分
特定原材料(8品目)中使用原材料
なし
特定原材料に準ずるもの(20品目)中使用原材料
鶏肉
代替原材料
卵→かぼちゃ・じゃが芋・かたくり粉

材料
[2人分]

チキンライス

├ごはん

300g

├鶏もも肉

60g

├玉ねぎ

80g

├トマトケチャップ

大さじ2 30g

├塩

0.6g

├こしょう

少量

├油

小さじ2 8g

卵焼き風

├かぼちゃ

60g

├じゃが芋

60g

├かたくり粉

大さじ2 18g

├塩

0.2g

├油

少量

トマトケチャップ

大さじ2 30g

作り方

動画レシピ

(画面をクリックしてください)

1

チキンライスを作る。鶏肉は1.5cm角に切る。玉ねぎはみじん切りにする。油を熱したフライパンに鶏肉を入れていため、色が変わったら玉ねぎを加えていためる。玉ねぎが透き通ったらごはんを加えていため、トマトケチャップを加えてさらにいため、塩、こしょうをする。

2

卵焼き風を作る。かぼちゃは皮の部分を取りやわらかくなるまでゆでる。じゃが芋もやわらかくなるまでゆでる。かぼちゃ、じゃが芋を裏ごしてかたくり粉、塩を加えて混ぜてひとかたまりにする。

3

オーブンシートを直径20cmの円形に切る。これを4枚作る。生地の半量を丸めてオーブンシートの上におき、オーブンシートをもう一枚かぶせて軽く押さえて麺棒で直径18cmの円形に伸ばす。これをもう一枚作る。

4

フライパンに薄く油を熱し、生地のオーブンシートを片面はがして生地の方を下にしてフライパンに入れて弱火で焼く。もう片方のオーブンシートをはがして取り出す。これをもう一枚作る。

5

器にチキンライスの半量を盛りつけ、上に卵焼き風をかぶせて包む。トマトケチャップをかける。

栄養計算

栄養価計算(1人当り)

エネルギー(kcal): 481

たんぱく質(g) 10.7 脂質(g) 9.0
炭水化物(g) 86.2 ビタミンA(μg) 12
ビタミンB1(mg) 0.14 ビタミンB2(mg) 0.11
ビタミンC(mg) 30 カルシウム(mg) 26
鉄(mg) 0.9 マグネシウム(mg) 41
亜鉛(mg) 1.7 食物繊維(g) 3.1
食塩相当量(g) 1.4 ビタミンD(μg) 0.1

日本食品標準成分表2015年版(七訂)による

監修・協力

一般社団法人 日本小児臨床アレルギー学会認定小児アレルギーエデュケーター
管理栄養士

長谷川実穂様

料理研究家

為後左依様

レシピを探す