パンのおばけとスイートパンプキン

行事食 おやつ

かぼちゃと米粉のパンケーキで、簡単にできるかわいらしいスイーツを作ります。パンケーキをおばけの形に切って、残った部分はかぼちゃの座布団に。パンケーキは、少し温めるとハサミで切りやすくなります。

156kcal
15分
特定原材料(8品目)中使用原材料
なし
特定原材料に準ずるもの(20品目)中使用原材料
なし
代替原材料
パン→みんなの食卓米粉のパンケーキ(メープル)

材料
[2人分]

みんなの食卓 米粉のパンケーキメープル

2枚

かぼちゃ

150g

砂糖

大さじ1 9g

バニラエッセンス

少量

シナモンパウダー

少量

チョコレートシロップ

少量

作り方

動画レシピ

(画面をクリックしてください)

1

米粉のパンケーキはパッケージ記載の方法で解凍し、おばけの形に切る。

2

かぼちゃは、ラップで包み電子レンジ(600w)で3分加熱する。粗熱が取れたら、皮を取り形がなくなるまでつぶす。砂糖、バニラエッセンス、シナモンパウダーを加えて混ぜる。

3

かぼちゃを2等分し、ラップで包んで茶巾にする。表面に竹串で筋をつける。皮の一部でかぼちゃの軸、目と口を作り、かぼちゃにつける。これを2個作る。

4

器に抜いた後の米粉のパンケーキを置き、その上にかぼちゃをのせておばけの米粉のパンケーキを添える。

栄養計算

栄養価計算(1人あたり)

エネルギー(kcal): 156

たんぱく質(g) 2.3 脂質(g) 1.3
炭水化物(g) 34.4 ビタミンA(μg) 0
ビタミンB1(mg) 0.05 ビタミンB2(mg) 0.07
ビタミンC(mg) 32 カルシウム(mg) 11
鉄(mg) 0.4 マグネシウム(mg) 19
亜鉛(mg) 0.2 食物繊維(g) 2.6
食塩相当量(g) 0.3 ビタミンD(μg) 0.0

日本食品標準成分表2015年版(七訂)による

監修・協力

一般社団法人 日本小児臨床アレルギー学会認定小児アレルギーエデュケーター
管理栄養士

長谷川実穂様

料理研究家

為後左依様

レシピを探す