食物アレルギーねっと 食物アレルギーを知りたい全ての方のための情報サイト

食物アレルギー対応商品のご購入はこちら
文字の大きさ
標準
特大

鮭マヨ焼きおにぎり

カロリー 352kcal
調理時間 20分
7品目中使用原材料 A-Labelふりかけ 鮭[永谷園](えび・かに ※商品中の「のり」については、えび・かにの生息区域で採取しています)
代替原材料 マヨネーズ→1歳からのノンエッグマヨ[オタフクソース]、ふりかけ→A-Labelふりかけ 鮭[永谷園]
20品目中使用原材料 1歳からのノンエッグマヨ(ゼラチン※大豆由来)、A-Labelふりかけ  鮭(さけ)
使用する調味料について

レシピポイント

食物アレルギー配慮商品を使ったアウトドアメニューです。ノンエッグマヨと鮭ふりかけを混ぜ込んだごはんで簡単美味しく作れます。

材料 4個分

ごはん… 640g
1歳からのノンエッグマヨ[オタフクソース]
※「1歳からのノンエッグマヨ」以外にも卵を使用していないマヨネーズ風の調味料などがスーパーなどでも手に入りやすくなっています。
必ず、原材料表示を確認して、卵を使用していないものを選びましょう。
また、メーカーによって使用している原材料が異なります。卵以外の原材料についても確認し使用しましょう。
… 大さじ4
A-Labelふりかけ 鮭[永谷園]
 商品中の「のり」については、えび・かにの生息区域で採取しています。各人の状態に合わせて使用してください。
… 大さじ6

作り方

1.ボウルにごはん、ノンエッグマヨを入れ混ぜ合わせる。

2.1に、ふりかけを加え混ぜ合わせ8等分し、おにぎりを作る。

3.網や鉄板(またはフライパン)の上に必要に応じてサラダ油(分量外)をひき、おにぎりを並べて両面をこんがりと焼く。

栄養計算

栄養について

栄養価計算(1人当り)

エネルギー(kcal)
352
炭水化物(g)
65.0
食塩相当量(g)
1.7
たんぱく質(g)
5.9
脂質(g)
7.6

【食物アレルギー配慮レシピ】とは、オタフクソース永谷園日本ハム
ハウス食品が協同で開発した、食物アレルギー配慮商品を使ったレシピです。