食物アレルギーねっと 食物アレルギーを知りたい全ての方のための情報サイト

食物アレルギー対応商品のご購入はこちら
文字の大きさ
標準
特大

野菜たっぷり冷やし中華

カロリー 315kcal
調理時間 20分
7品目中使用原材料 なし
代替原材料 ハム→みんなの食卓ロースハム、中華麺→みんなの食卓米粉めん、しょうゆ→アレルギー対応しょうゆ、マヨネーズ→1歳からのノンエッグマヨ[オタフクソース]
20品目中使用原材料 ロースハム(豚肉)、1歳からのノンエッグマヨ(ゼラチン)、りんご酢(りんご)、鶏がらスープの素(鶏肉)、ごま油(ごま)
使用する調味料について

レシピポイント

食物アレルギー配慮商品を使った、七夕にちなんで具が7種類、野菜たっぷりの冷やし中華です。タレはりんご酢仕上げでサッパリとした味わいです。

材料 4人分

みんなの食卓 米粉めん… 4袋
みんなの食卓® 米粉めん
商品を購入する
みんなの食卓 ロースハム… 8枚
みんなの食卓® ロースハム
商品を購入する
きゅうり… 120g
ミニトマト… 60g
スイートコーン… 140g
かいわれ… 20g
もやし… 140g
にんじん… 1本 120g
【A】しょうゆ… 大さじ4
【A】水… 大さじ4
【A】りんご酢… 大さじ4
【A】砂糖… 大さじ2
【A】鶏がらスープの素
鶏がらスープは、特定原材料を使っていないものが多く市販されています。利用できるものがあれば、コンソメやブイヨンの素でも代用できます。原材料表示を確認して、利用できるものを選んでください。もちろんお手製のだしでもOKです。
… 2g
しょうがの絞り汁… 小さじ2
ごま油… 小さじ4
1歳からのノンエッグマヨ[オタフクソース]
※「1歳からのノンエッグマヨ」以外にも卵を使用していないマヨネーズ風の調味料などがスーパーなどでも手に入りやすくなっています。
必ず、原材料表示を確認して、卵を使用していないものを選びましょう。
また、メーカーによって使用している原材料が異なります。卵以外の原材料についても確認し使用しましょう。
… 適宜
和からし… 適宜

作り方

1.小さななべに【A】を入れ、中火で軽く煮つめる。火を止め、しょうがの絞り汁とごま油を加えて冷ましておく。

2.ハムは半分に切って細切りにする。きゅうりは3mm厚さの斜め薄切りにし重ねて細切りにする。もやしはさっとゆでてざるに取る。にんじんは3mm厚さの輪切りにしやわらかくゆで、星型に抜く。ミニトマトは半分に切る。

3.パッケージ記載の方法で解凍した米粉めんを水につけて冷やす。ざるに取って水けをきり、器に盛る。

4.米粉めんの上に、ハム、きゅうり、スイートコーン、もやし、にんじん、かいわれ、ミニトマトを彩りよくのせ、たれをかける。

5.お好みでノンエッグマヨ、和からしを添える。

栄養計算

栄養について

栄養価計算(1人当り)

エネルギー(kcal)
315
炭水化物(g)
52.6
食塩相当量(g)
3.6
たんぱく質(g)
11.3
脂質(g)
6.6

【食物アレルギー配慮レシピ】とは、オタフクソース永谷園日本ハム
ハウス食品が協同で開発した、食物アレルギー配慮商品を使ったレシピです。