食物アレルギーねっと 食物アレルギーを知りたい全ての方のための情報サイト

文字の大きさ
標準
特大
2016年12月24日
(株)宝幸の一部商品における 「卵」及び「乳」の誤混入に関するお詫びと商品回収について

ご利用の前に、安心レシピの考え方をお読みください

秋のデリランチBOX

カロリー 407kcal
調理時間 30分
7品目中使用原材料 トマトケチャップ(小麦)
代替原材料 パン→みんなの食卓米粉パン、ロースハム→みんなの食卓ロースハム、ベーコン→みんなの食卓ベーコン、ハンバーグ→みんなの食卓てりやきハンバーグ
20品目中使用原材料 ハンバーグ(豚肉)、ロースハム(豚肉)、ベーコン(豚肉)
使用する調味料について

レシピポイント

洋風のデリランチボックスです。小ぶりな米粉パンにてりやきハンバーグ、野菜など具材をたくさんはさむので、ピックで留めて全体をまとめやすく、食べやすくします。野菜をピックでつまめる副菜は、野菜を楽しく、おいしく見せる工夫です。

材料 2人分

テリヤキハンバーグサンド
みんなの食卓 米粉パン… 8枚
みんなの食卓® 米粉パン
├ オリーブ油… 小さじ1 4g
みんなの食卓 てりやきハンバーグ… 2個
みんなの食卓® てりやきハンバーグ
みんなの食卓 ベーコン… 2枚
みんなの食卓® ベーコン
├ トマト… 30g
├ きゅうり… 12g
└ レタス… 16g
ナポリタン風ハムロール
みんなの食卓 ロースハム… 2枚
みんなの食卓® ロースハム
├ 玉ねぎ… 20g
├ ピーマン… 15g
├ マッシュルーム… 1個 10g
├ 油… 小さじ1/2 2g
└ トマトケチャップ… 小さじ1 5g
焼き野菜のピンチョス
├ じゃが芋… 30g
├ ズッキーニ… 20g
├ 赤パプリカ… 12g
├ 油… 小さじ1 4g
├ 塩… 0.4g
└ こしょう… 少量
フリルレタス… 4枚 40g
プチトマト… 2個 20g

作り方

動画レシピ(画面をクリックしてください)

1.テリヤキハンバーグサンドを作る。米粉パンの片面にはけでオリーブ油をぬり、オーブントースターで軽く焼き色がつくまで焼く。てりやきハンバーグはパッケージ記載の方法で温めて厚さを半分にする。ベーコンは長さを半分に切りフライパンで焼く。

2.トマトは5mm厚さに、きゅうりは2mm厚さの斜めスライスにする。レタスは食べやすい大きさにちぎる。米粉パンのオリーブ油をぬった面にレタス、トマト、ベーコン、テリヤキハンバーグ、きゅうりをのせてもう一枚の米粉パンではさみ、ピックを刺す。これを4個作る。

3.ナポリタン風ハムロールを作る。玉ねぎは3cm長さの薄切りに、ピーマンは3cm長さの細切りにする。マッシュルームは2mm厚さの薄切りにする。

4.フライパンに油を熱し、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームをいためる。しんなりしたらトマトケチャップを加えてさらにいためる。ハムの上に具の半量をのせてくるくると巻き、ピックを3か所に刺し、ピックとピックの間を切る。これをもう一つ作る。

5.焼き野菜のピンチョスを作る。じゃが芋は1cm×2cm程度の大きさに切り、やわらかくなるまでゆでる。ズッキーニは1cm厚さの半月切りにする。パプリカは2cm角に切る。フライパンに油を熱し、じゃが芋、ズッキーニ、パプリカをいためて塩、こしょうをする。パプリカ、ズッキーニ、じゃが芋の順にピックに刺す。これを4個作る。

6.弁当箱にフリルレタスを敷き、テリヤキハンバーグサンド、ナポリタン風ハムロール、焼き野菜のピンチョス、プチトマトを詰める。

栄養計算

栄養について

栄養価計算(1人当り)

エネルギー(kcal)
407
たんぱく質(g)
10.2
脂質(g)
13.0
炭水化物(g)
37.7
ビタミンA(μg)
0
ビタミンB1(mg)
0.07
ビタミンB2(mg)
0.07
ビタミンC(mg)
35
カルシウム(mg)
356
鉄(mg)
0.5
マグネシウム(mg)
16
亜鉛(mg)
0.3
食物繊維(g)
1.7
食塩相当量(g)
1.9
ビタミンD(μg)
0.0

「科学技術庁編<日本食品成分表2010>による」

【監修・協力】

一般社団法人 日本小児臨床アレルギー学会認定小児アレルギーエデュケーター 管理栄養士 長谷川実穂様
料理研究家 為後左依様