食物アレルギーねっと 食物アレルギーを知りたい全ての方のための情報サイト

食物アレルギー対応商品のご購入はこちら
文字の大きさ
標準
特大
2022年01月17日
2022年2月中旬 食物アレルギーねっとは生まれ変わります!

ご利用の前に、安心レシピの考え方をお読みください

めんたいこドリア

カロリー 418kcal
調理時間 25分
7品目中使用原材料 きざみのり(えび・かに)辛子めんたいこ(小麦)
代替原材料 ベーコン→みんなの食卓ハーフベーコン、牛乳→豆乳、小麦粉→米粉、チーズ→植物性シュレッド
21品目中使用原材料 ベーコン(豚肉)、豆乳(大豆)、植物性シュレッド(大豆)辛子めんたいこ(大豆)
使用する調味料について

レシピポイント

辛子めんたいこを豆乳でまろやかにして、米粉のとろみでドリアソースを作ります。ごはんに入ったベーコンもアクセントに。唐辛子を使っていない、たらこでもおいしく作れます。最後にのりを散らして香りも楽しみましょう。

材料 2人分

ごはん… 280g
みんなの食卓 ハーフベーコン… 2枚
みんなの食卓® ハーフベーコン
商品を購入する
玉ねぎ… 60g
塩… 0.2g
こしょう… 少量
オリーブ油… 小さじ1 4g
めんたいこソース
├ 豆乳(無調整)… 180g
├ 米粉… 13g
├ 塩… 0.4g
├ こしょう… 少量
辛子めんたいこ
辛子めんたいこは、製品によって原材料に入っているものが違います。原材料表示を確認して、利用できるものを選んでください。
… 30g
植物性シュレッド
植物性シュレッドは、チーズの代わりに使える加熱用の材料です。特定原材料を使っていないものがいろいろなメーカーから出ています。原材料表示を確認して、利用できるものを選んでください。
… 30g
きざみのり(焼きのり)… 少量

作り方

動画レシピ(画面をクリックしてください)

1、ベーコンは5mm幅に切る。玉ねぎは3cm長さのスライスにする。オリーブ油を熱したフライパンにベーコン、玉ねぎを入れていためる。玉ねぎが透き通ってきたらごはんを加えていため塩、こしょうをする。

2、めんたいこソースを作る。耐熱のボールに豆乳、米粉、塩、こしょうを入れてよく混ぜ合わせる。ラップをかけて電子レンジ(600w)で1分30秒加熱して混ぜる。ラップをかけてさらに1分30秒加熱して混ぜる。辛子めんたいこの薄皮を取り、加えて混ぜる。

3、耐熱容器に1のごはんを盛りつけ、めんたいこソースをかけて植物性シュレッドを散らす。これを2個作る。

4、オーブントースターで軽く焼き色がつくまで焼く。上にきざみのりをのせる。

栄養計算

栄養について

栄養価計算(1人当り)

エネルギー(kcal)
418
たんぱく質(g)
13.4
脂質(g)
10.3
炭水化物(g)
65.2
ビタミンA(μg)
6
ビタミンB1(mg)
0.12
ビタミンB2(mg)
0.09
ビタミンC(mg)
14
カルシウム(mg)
28
鉄(mg)
1.4
マグネシウム(mg)
38
亜鉛(mg)
1.7
食物繊維(g)
1.2
食塩相当量(g)
1.6
ビタミンD(μg)
0.2

「日本食品標準成分表2015年版(七訂)による」

【監修・協力】

一般社団法人 日本小児臨床アレルギー学会認定小児アレルギーエデュケーター 管理栄養士 長谷川実穂様
料理研究家 為後左依様