食物アレルギーねっと 食物アレルギーを知りたい全ての方のための情報サイト

食物アレルギー対応商品のご購入はこちら
文字の大きさ
標準
特大

ご利用の前に、安心レシピの考え方をお読みください

野菜ラザニア - クリスマス -

カロリー 223kcal
調理時間 30分
7品目中使用原材料 ウスターソース(小麦)
代替原材料 パスタ→じゃがいも・ズッキーニ、牛乳→豆乳、小麦粉→米粉
20品目中使用原材料 合びき肉(牛肉・豚肉)、豆乳(大豆)、ウスターソース(大豆・りんご)、鶏がらスープの素(鶏肉)
使用する調味料について

レシピポイント

薄切りにしたズッキーニ、じゃがいもをラザニアのパスタの代わりにします。あっさりとした豆乳と米粉のホワイトソースとコクのあるミートソースと組み合わせはバツグンです。コーングリッツをかけて焼くと香ばしさが増します。トマトとブロッコリーでクリスマスらしく飾りましょう。

材料 4人分

(ミートソース)
├ 合びき肉… 150g
├ 玉ねぎ… 100g
├ にんにく… 2g
├ トマト缶(カットタイプ)… 250g
├ オリーブ油… 小さじ1/2 2g
├ 塩… 1g
├ こしょう… 少量
└ ウスターソース… 小さじ1/2 2.5g
(ホワイトソース)
├ 豆乳(無調整)… 1カップ 200g
├ 米粉… 20g
鶏がらスープの素
鶏がらスープは、特定原材料を使っていないものが多く市販されています。利用できるものがあれば、コンソメやブイヨンの素でも代用できます。原材料表示を確認して、利用できるものを選んでください。もちろんお手製のだしでもOKです。
… 1g
├ 塩… 1g
└ こしょう… 少量
じゃがいも… 160g
ズッキーニ… 120g
油… 小さじ1 4g
塩… 0.4g
コーングリッツ… 5g
オリーブ油… 小さじ1 4g
ブロッコリー… 80g
プチトマト… 9個 90g

作り方

動画レシピ(画面をクリックしてください)

1.ミートソースを作る。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにし、オリーブ油を熱したなべでいためる。玉ねぎが透き通ったら合びき肉を加えていためる。肉の色が変わったらトマト缶を加えて、混ぜながら中火で5分煮る。塩、こしょう、ウスターソースを加える。

2.ホワイトソースを作る。耐熱容器に豆乳、米粉、鶏がらスープの素、塩、こしょうを入れてよく混ぜ合わせる。ラップをかけて電子レンジ(600w)で1分30秒加熱して混ぜる。ラップをかけてさらに1分加熱して混ぜる。

3.じゃがいも、ズッキーニは2mm厚さの輪切りにし、油を熱したフライパンで両面焼いて塩をする。ブロッコリーは小房に分けて熱湯でゆでる。

4.耐熱容器にミートソースの半量を敷き、その上にじゃがいも、ズッキーニの半量を並べてホワイトソースの半量をかける。これをもう1回繰り返す。上にコーングリッツを振りかけ、オリーブ油を回しかける。オーブントースターで軽く焼き色がつくまで焼く。

5.ブロッコリーとプチトマトを彩りよく盛りつける。

栄養計算

栄養について

栄養価計算(1人当り)

エネルギー(kcal)
223
たんぱく質(g)
10.8
脂質(g)
10.2
炭水化物(g)
22.3
ビタミンA(μg)
4
ビタミンB1(mg)
0.26
ビタミンB2(mg)
0.18
ビタミンC(mg)
59
カルシウム(mg)
40
鉄(mg)
2.1
マグネシウム(mg)
53
亜鉛(mg)
2.1
食物繊維(g)
3.5
食塩相当量(g)
0.8
ビタミンD(μg)
0.1

「日本食品標準成分表2015年版(七訂)による」

【監修・協力】

一般社団法人 日本小児臨床アレルギー学会認定小児アレルギーエデュケーター 管理栄養士 長谷川実穂様
料理研究家 為後左依様