食物アレルギーねっと 食物アレルギーを知りたい全ての方のための情報サイト

食物アレルギー対応商品のご購入はこちら
文字の大きさ
標準
特大

ご利用の前に、安心レシピの考え方をお読みください

オリビエサラダ風

カロリー 225kcal
調理時間 20分
7品目中使用原材料 なし
代替原材料 マヨネーズ→卵不使用マヨネーズ風調味料、ヨーグルト→豆乳ヨーグルト
20品目中使用原材料 鶏肉、豆乳ヨーグルト(大豆、ゼラチン)、卵不使用マヨネーズ風調味料(大豆、りんご)
使用する調味料について

レシピポイント

オリビエサラダはロシアの定番料理です。角切りにした肉や野菜をマヨネーズなどで和えたサラダで、考案したオリビエシェフの名前から名づけられたと言われています。食材や調味料にもさまざまなバリエーションがあり、今回は、卵不使用マヨネーズ風調味料と豆乳ヨーグルトで和えて、さっぱりとまろやかな味に仕上げています。具材によっていろいろな食感を楽しめるサラダです。

材料 2人分

じゃが芋… 130g
にんじん… 70g
鶏胸肉… 60g
アボカド… 60g
卵不使用マヨネーズ風調味料
卵を使用していないマヨネーズ風の調味料などがスーパーなどでも手に入りやすくなっています。必ず、原材料表示を確認して、卵を使用していないものを選びましょう。また、メーカーによって使用している原材料が異なります。卵以外の原材料についても確認し使用しましょう。
… 大さじ2 24g
豆乳ヨーグルト(無糖)
豆乳ヨーグルトは、無糖プレーンタイプのものと加糖タイプのものがあります。製品によっては、原材料に豆乳以外のものが入っています。原材料表示を確認して、利用できるものを選んでください。
… 大さじ1 15g
塩… 0.4g
こしょう… 少量
フリルレタス… 20g

作り方

動画レシピ(画面をクリックしてください)

1.じゃが芋、にんじんは1cm角に切り、やわらかくなるまでゆでる。鶏胸肉はゆでて冷まし、1cm角に切る。アボカドは1cm角に切る。

2.ボールに卵不使用マヨネーズ風調味料、豆乳ヨーグルト、塩、こしょうを混ぜ合わせる。じゃが芋、にんじん、鶏胸肉、アボカドを入れて和える。

3.フリルレタスを食べやすい大きさにちぎって器にのせ、2を盛りつける。

栄養計算

栄養について

栄養価計算(1人当り)

エネルギー(kcal)
225
たんぱく質(g)
9.4
脂質(g)
66.0
炭水化物(g)
17.9
ビタミンA(μg)
3
ビタミンB1(mg)
0.15
ビタミンB2(mg)
0.15
ビタミンC(mg)
32
カルシウム(mg)
23
鉄(mg)
0.8
マグネシウム(mg)
38
亜鉛(mg)
0.7
食物繊維(g)
3.6
食塩相当量(g)
0.3
ビタミンD(μg)
0.0

「日本食品標準成分表2015年版(七訂)による」

【監修・協力】

一般社団法人 日本小児臨床アレルギー学会認定小児アレルギーエデュケーター 管理栄養士 長谷川実穂様
料理研究家 為後左依様