食物アレルギーねっと 食物アレルギーを知りたい全ての方のための情報サイト

食物アレルギー対応商品のご購入はこちら
文字の大きさ
標準
特大

ご利用の前に、安心レシピの考え方をお読みください

ずっしりハムサンド

カロリー 331kcal
調理時間 15分
7品目中使用原材料 なし
代替原材料 パン→みんなの食卓お米で作った食パンスライス、マヨネーズ→卵不使用マヨネーズ風調味料、ロースハム→みんなの食卓ロースハム
21品目中使用原材料 卵不使用マヨネーズ風調味料(大豆、りんご)、ロースハム(豚肉)、粒入りマスタード(りんご、大豆、豚肉)
使用する調味料について

レシピポイント

たっぷりのハムをはさんだずっしりサンドイッチです。ハムの並べ方とラップで包む工夫で、切り口が見栄えするボリュームのある仕上がりに。具だくさんなので、最後はピックで留めましょう。

材料 2人分

みんなの食卓 お米で作った食パン スライス… 4枚
みんなの食卓® お米で作った食パン スライス
商品を購入する
卵不使用マヨネーズ風調味料
卵を使用していないマヨネーズ風の調味料などがスーパーなどでも手に入りやすくなっています。 必ず、原材料表示を確認して、卵を使用していないものを選びましょう。また、メーカーによって使用している原材料が異なります。卵以外の原材料についても確認し使用しましょう。
… 大さじ1 12g
粒入りマスタード
粒入りマスタードは、特定原材料を使っていないものがいろいろなメーカーから出ています。原材料表示を確認して、利用できるものを選んでください。
… 小さじ1/2 2g
みんなの食卓 ロースハム… 6枚
みんなの食卓® ロースハム
商品を購入する
きゅうり… 40g
レタス… 40g

作り方

動画レシピ(画面をクリックしてください)

1.米粉パンはパッケージ記載の方法で解凍する。卵不使用マヨネーズ風調味料と粒入りマスタードを混ぜ合わせ、米粉パンの片面に塗る。

2.ハムは半分に切る。きゅうりは2mm厚さの斜めスライスにする。レタスは米粉パンの大きさに合わせてちぎる。

3.米粉パンにレタス、きゅうりの半量をのせる。ハムの半量を半分に折り曲げてパンの真ん中に重なりがくるように並べてもう一枚の米粉パンをのせてラップで包む。これをもう一つ作る。

4.ラップごと半分に切る。ラップをはずしピックをさして器に盛り付ける。

栄養計算

栄養について

栄養価計算(1人当り)

エネルギー(kcal)
331
たんぱく質(g)
11.9
脂質(g)
48.1
炭水化物(g)
48.6
ビタミンA(μg)
17
ビタミンB1(mg)
0.02
ビタミンB2(mg)
0.01
ビタミンC(mg)
4
カルシウム(mg)
13
鉄(mg)
0.1
マグネシウム(mg)
6
亜鉛(mg)
0.1
食物繊維(g)
0.4
食塩相当量(g)
2.0
ビタミンD(μg)
0.0

「日本食品標準成分表2015年版(七訂)による」

【監修・協力】

一般社団法人 日本小児臨床アレルギー学会認定小児アレルギーエデュケーター 管理栄養士 長谷川実穂様
料理研究家 為後左依様