食物アレルギーねっと 食物アレルギーを知りたい全ての方のための情報サイト

食物アレルギー対応商品のご購入はこちら
文字の大きさ
標準
特大

ご利用の前に、安心レシピの考え方をお読みください

米粉のミニお好み焼き風

カロリー 355kcal
調理時間 20分
7品目中使用原材料 しょうゆ(小麦)、青のり(えび・かに)
代替原材料 ウインナー→みんなの食卓 ポークウイニー、卵→長芋、小麦粉→米粉、お好みソース→食物アレルギー対応お好みソース、マヨネーズ→卵不使用マヨネーズ風調味料
21品目中使用原材料 ウインナー(豚肉)、長芋(やまいも)、しょうゆ(大豆)、卵不使用マヨネーズ風調味料(大豆、りんご)
使用する調味料について

レシピポイント

米粉を使って、ホットプレートで一口サイズのお好み焼きを作ります。卵の代わりに長芋を入れることでふんわりと仕上がります。米粉の生地は少し柔らかめですが、小さめに焼くことできれいに裏返すことができます。

材料 2人分

キャベツ… 180g
みんなの食卓 ポークウイニー… 6本
みんなの食卓® ポークウイニー®
商品を購入する
長芋… 80g
米粉… 80g
だし汁… 130g
しょうゆ… 小さじ1 6g
油… 小さじ2 8g
食物アレルギー対応お好みソース
お好み焼きソースは、製品によって原材料に入っているものが違います。特定原材料を使っていない食物アレルギー対応のお好みソースも発売されていますので、原材料表示を確認して、利用できるものを選んでください。
… 大さじ2 30g
卵不使用マヨネーズ風調味料
卵を使用していないマヨネーズ風の調味料などがスーパーなどでも手に入りやすくなっています。
必ず、原材料表示を確認して、卵を使用していないものを選びましょう。また、メーカーによって使用している原材料が異なります。卵以外の原材料についても確認し使用しましょう。
… 大さじ1 12g
カツオ節… 2g
青のり… 1g
紅しょうが(みじん切り)… 15g

作り方

動画レシピ(画面をクリックしてください)

1.キャベツは粗みじん切りにする。ウインナーは5mm幅の輪切りにする。長芋はすりおろす。

2.ボールに米粉、だし汁、長芋、しょうゆを入れて混ぜる。キャベツを加えて混ぜ合わせる。

3.180℃に熱したホットプレートに油を引き、生地の1/6量を流し直径7cmの円形にする。上にウインナーの1/6量をのせる。これを6枚作る。焼き目がついたら裏返して両面焼く。

4.お好み焼きソースを塗り、青のり、紅しょうが、卵不使用マヨネーズ風調味料、カツオ節をかける。

栄養計算

栄養について

栄養価計算(1人当り)

エネルギー(kcal)
355
たんぱく質(g)
7.2
脂質(g)
39.5
炭水化物(g)
51.5
ビタミンA(μg)
12
ビタミンB1(mg)
0.11
ビタミンB2(mg)
0.06
ビタミンC(mg)
40
カルシウム(mg)
128
鉄(mg)
1.1
マグネシウム(mg)
39
亜鉛(mg)
1.0
食物繊維(g)
2.7
食塩相当量(g)
1.9
ビタミンD(μg)
0.0

「科学技術庁編<日本食品成分表2010>による」

【監修・協力】

一般社団法人 日本小児臨床アレルギー学会認定小児アレルギーエデュケーター 管理栄養士 長谷川実穂様
料理研究家 為後左依様