食物アレルギーねっと 食物アレルギーを知りたい全ての方のための情報サイト

食物アレルギー対応商品のご購入はこちら
文字の大きさ
標準
特大

ご利用の前に、安心レシピの考え方をお読みください

米粉のパンケーキで作る“もみの木ケーキ” - クリスマス -

カロリー 227kcal
調理時間 60分
7品目中使用原材料 なし
代替原材料 生クリーム→もめん豆腐・豆乳・かたくり粉、
スポンジケーキ→みんなの食卓 米粉パンケーキ(メープル)
20品目中使用原材料 もめん豆腐(大豆)、豆乳(大豆)
使用する調味料について

レシピポイント

クリスマスツリーに飾る様々なシンボル。星、キャンドル、ベル、ヒイラギなど、お好みの型で抜いてケーキを飾りましょう。豆腐をベースに作った白い雪のクリームの上に型抜きしたパンケーキで飾っていきましょう。

材料 4 人分

クリーム
├ もめん豆腐… 240g
├ 豆乳… 大さじ4 60g
├ かたくり粉… 大さじ2 18g
├ メープルシロップ… 大さじ2と2/3 40g
├ 塩、バニラエッセンス… 各少量
└ 豆乳(かたさ調整用)… 適量
飾り
├ イチゴ… 2個
└ メープルシロップ… 適量

作り方

動画レシピ(画面をクリックしてください)

1.クリームを作る。豆腐はクッキングペーパーに包んで重しをし、しっかりと水けをきる。豆腐をちぎりながらミキサーに入れ、豆乳、かたくり粉、メープルシロップ、塩、バニラエッセンスを加えて混ぜ合わせる。

2.なべに移して中火にかけ、かき混ぜながらトロミが出るまで火を通し、冷ます。

3.イチゴはヘタを取り、2個は薄切りにし、飾り用の2個はくし形切りにする。

4.冷ましたクリームにかたさ調整用の豆乳を少しずつ加えて混ぜ、なめらかにする。

5.米粉のパンケーキ2枚の間にクリームをぬり、イチゴをはさむ。これを3組作る。もう1枚の米粉のパンケーキは縦半分に切ってクリームをはさむ。

6.残りの米粉のパンケーキ1枚は飾り用にお好みの型で抜き、オーブントースターで3分ほど焼いて、こんがりと焼き色をつける。

7.イチゴをはさんだ米粉のパンケーキは、2組を対角線で切って三角形にし、もう1組を真ん中に置いてもみの木に見立てて組み合わせる。クリームだけをはさんだ米粉のパンケーキは、木の部分と台の部分に見立てて切り、もみの木に組み合わせる。

8.全体にクリームをぬって、型抜きした米粉のパンケーキと飾り用のイチゴを並べ、メープルシロップをかける。

栄養計算

栄養について

栄養価計算(1人あたり)

エネルギー(kcal)
227
たんぱく質(g)
5.9
脂質(g)
4.6
炭水化物(g)
40.5
ビタミンA(μg)
0
ビタミンB1(mg)
0.05
ビタミンB2(mg)
0.02
ビタミンC(mg)
3
カルシウム(mg)
83
鉄(mg)
0.8
マグネシウム(mg)
25
亜鉛(mg)
0.6
食物繊維(g)
0.3
食塩相当量(g)
0.6
ビタミンD(μg)
0.0

「科学技術庁編<日本食品成分表2010>による」

【監修・協力】

辻学園栄養専門学校