食物アレルギーねっと 食物アレルギーを知りたい全ての方のための情報サイト

文字の大きさ
標準
特大
2016年12月24日
(株)宝幸の一部商品における 「卵」及び「乳」の誤混入に関するお詫びと商品回収について

ご利用の前に、安心レシピの考え方をお読みください

クリスマスツリー風パンケーキ - クリスマス -

カロリー 256kcal
調理時間 25分
7品目中使用原材料 なし
代替原材料 小麦粉→米粉、牛乳・卵→豆乳・油、生クリーム→豆乳ホイップ
20品目中使用原材料 豆乳(大豆)、豆乳ホイップ(大豆)、黄桃(もも)、黒ごま
使用する調味料について

レシピポイント

クリスマスにかわいい、パンケーキで作るツリーケーキです。パンケーキの大きさを変えて焼くのがポイントです。パンケーキは焼き目がつきやすいので焦がさないように低めの温度で焼きましょう。ツリーの隣にはイチゴで作ったサンタを添えて、粉糖の雪を降らせます。

材料 4人分

米粉… 80g
アーモンドプードル… 18g
ベーキングパウダー… 小さじ1 4g
豆乳(無調整)… 80g
砂糖… 35g
油… 18g
抹茶… 小さじ1と1/2 3g
豆乳ホイップ… 60g
砂糖… 小さじ2 6g
イチゴ… 2個 20g
黄桃(缶詰)… 50g
黒ごま… 4粒 少量
ミント… 少量
粉糖… 少量
金平糖… 2粒 4g
油… 適量

作り方

動画レシピ(画面をクリックしてください)

1.米粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、抹茶を混ぜ合わせる。

2.ボールに豆乳、砂糖、油を入れて泡立て器でよく混ぜ、乳化(分離していない状態に)させる。1の粉類を加えて混ぜ合わせる。

3.油を熱したホットプレートで直径6cmくらいのパンケーキを2枚、直径4cmくらいのパンケーキを2枚焼く。

4.ボールに豆乳ホイップと砂糖を入れ、氷水にあてながら角が立つまで泡立てる。黄桃は5mm角に切る。イチゴはとがった方から1/3の高さで切り、切り口に豆乳ホイップを小さじ1のせて切ったイチゴではさむ。黒ごまをサンタクロースの目に見立ててつける。これを2個作る。

5.器に、大きいパンケーキを置いて豆乳ホイップをぬり黄桃を散らし、大きいパンケーキを重ねて同様にする。小さいパンケーキを重ねて同様にし、さらに小さいパンケーキを重ねて上に豆乳ホイップを絞り金平糖をのせる。これを2個作る。イチゴサンタとミントを飾り、粉糖を振りかける。

栄養計算

栄養について

栄養価計算(1人当たり)

エネルギー(kcal)
256
たんぱく質(g)
3.3
脂質(g)
12.4
炭水化物(g)
32.2
ビタミンA(μg)
0
ビタミンB1(mg)
0.03
ビタミンB2(mg)
0.07
ビタミンC(mg)
4
カルシウム(mg)
44
鉄(mg)
0.6
マグネシウム(mg)
23
亜鉛(mg)
0.6
食物繊維(g)
1.2
食塩相当量(g)
0.2
ビタミンD(μg)
0.0

「科学技術庁編<日本食品成分表2010>による」

【監修・協力】

一般社団法人 日本小児臨床アレルギー学会認定小児アレルギーエデュケーター 管理栄養士 長谷川実穂様
料理研究家 為後左依様