食物アレルギーねっと 食物アレルギーを知りたい全ての方のための情報サイト

文字の大きさ
標準
特大

ご利用の前に、安心レシピの考え方をお読みください

お豆腐ティラミス

カロリー 216kcal
調理時間 20分
7品目中使用原材料 なし
代替原材料 マスカルポーネチーズ→豆腐・レモンの絞り汁、スポンジケーキ→みんなの食卓米粉パンケーキ(メープル)
20品目中使用原材料 豆腐(大豆)
使用する調味料について

レシピポイント

ティラミスに使うマスカルポーネチーズの代わりに、水切りした豆腐を使うのがアイデア。カロリーも低く、経済的でおいしいのでおすすめです。豆腐はくせのないものを選んで、水っぽくならないようによく水切りするのがポイントです。

材料 2人分

絹ごし豆腐… 200g
メープルシロップ… 大さじ1 18g
砂糖… 小さじ2 6g
レモンの絞り汁… 小さじ1 5g
みんなの食卓 米粉のパンケーキ (メープル)… 3枚
みんなの食卓® 米粉のパンケーキ (メープル)
湯… 大さじ4 60g
砂糖… 大さじ1 9g
インスタントコーヒー粉… 小さじ1 2g
ココアパウダー
ココアパウダーは、「純ココア」「ピュアココア」などの名称で、特定原材料を使っていないものが製菓用品売り場などで売られています。飲料用に市販されているものには脱脂粉乳などが入っている場合が多いので、利用できるものを選んでください。
… 小さじ1 2g

作り方

動画レシピ(画面をクリックしてください)

1.豆腐はキッチンペーパーで包み電子レンジ(600w)で3分加熱する。上に重しをのせ10分おいて水きりをする。(200gが120gくらいになるのが目安)

2.豆腐、メープルシロップ、砂糖、レモンの絞り汁をフードプロセッサーにかけてなめらかになるまでかくはんする。

3.米粉のパンケーキはパッケージ記載の方法で解凍する。湯に砂糖、インスタントコーヒー粉を加えてとかし、メープルパンケーキに染み込ませる。

4.米粉のパンケーキを十字に4等分に切る。グラスの底に切った米粉のパンケーキを敷き、2の1/4量をのせてさらにパンケーキを敷き詰める。その上に2の1/4量をのせる。これをもう一つ作り冷蔵庫で冷やす。(冷やす時間は調理時間外)

5.上にココアパウダーを振りかける。

栄養計算

栄養について

栄養価計算(1人当り)

エネルギー(kcal)
216
たんぱく質(g)
6.5
脂質(g)
4.7
炭水化物(g)
37.4
ビタミンA(μg)
0
ビタミンB1(mg)
0.10
ビタミンB2(mg)
0.05
ビタミンC(mg)
1
カルシウム(mg)
67
鉄(mg)
1.0
マグネシウム(mg)
65
亜鉛(mg)
0.7
食物繊維(g)
0.5
食塩相当量(g)
0.4
ビタミンD(μg)
0.0

「日本食品標準成分表2015年版(七訂)による」

【監修・協力】

一般社団法人 日本小児臨床アレルギー学会認定小児アレルギーエデュケーター 管理栄養士 長谷川実穂様
料理研究家 為後左依様