食物アレルギーねっと 食物アレルギーを知りたい全ての方のための情報サイト

食物アレルギー対応商品のご購入はこちら
文字の大きさ
標準
特大

ご利用の前に、安心レシピの考え方をお読みください

wチョコパンケーキ風 - バレンタインデー -

カロリー 426kcal
調理時間 15分
7品目中使用原材料 なし
代替原材料 小麦粉→米粉、牛乳・卵→豆乳・油
21品目中使用原材料 アーモンドプードル(アーモンド)、豆乳(大豆)、バナナ
使用する調味料について

レシピポイント

ココアのパンケーキに温めたチョコレートシロップをかけて、バレンタインにおいしい温かなスイーツを作ります。米粉は、粉の種類によって水を吸う量が違うので、使い慣れた米粉を使うと失敗しにくいです。よく混ぜた方がふんわりと仕上がります。通常のホットケーキの生地より少しかためなので、フライパンの上で丸く広げるように形を整えます。もしかたすぎるようなら豆乳で調整してください。生地は寝かさず、すぐに焼きましょう。

材料 2人分

米粉… 80g
アーモンドプードル… 15g
ベーキンングパウダー… 小さじ1 4g
ココアパウダー
ココアパウダーは、「純ココア」「ピュアココア」などの名称で、特定原材料を使っていないものが製菓用品売り場などで売られています。飲料用に市販されているものには脱脂粉乳などが入っている場合が多いので、利用できるものを選んでください。
… 小さじ1 4g
豆乳(無調整)… 90g
砂糖… 30g
油… 15g
バナナ… 80g
チョコレートシロップ
チョコレートは乳製品を含むものが多いですが、チョコレートシロップは市販されているものでも乳製品が含まれないものもあります。必ず、原材料表示を確認して、乳を使用していないものを選びましょう。
… 30g
ミント… 少量
油… 適量

作り方

動画レシピ(画面をクリックしてください)

1.米粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、ココアパウダーを混ぜ合わせる。

2.ボールに豆乳、砂糖、油を入れて泡立て器でよく混ぜ、乳化(分離していない状態)させる。1の粉類を加えて混ぜ合わせる。

3.フライパンに薄く油を引き、弱火で直径8cmのパンケーキを4枚焼く。

4.器に盛りつけ、5mm幅の輪切りにしたバナナとミントを添える。チョコレートシロップを耐熱容器に入れて電子レンジ(600w)で10秒温め、上からかける。

栄養計算

栄養について

栄養価計算(1人あたり)

エネルギー(kcal)
426
たんぱく質(g)
6.6
脂質(g)
13.5
炭水化物(g)
70.6
ビタミンA(μg)
0
ビタミンB1(mg)
0.06
ビタミンB2(mg)
0.11
ビタミンC(mg)
6
カルシウム(mg)
81
鉄(mg)
1.3
マグネシウム(mg)
59
亜鉛(mg)
1.2
食物繊維(g)
2.0
食塩相当量(g)
0.3
ビタミンD(μg)
0.0

「日本食品標準成分表2015年版(七訂)による」

【監修・協力】

一般社団法人 日本小児臨床アレルギー学会認定小児アレルギーエデュケーター 管理栄養士 長谷川実穂様
料理研究家 為後左依様