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ご利用の前に、安心レシピの考え方をお読みください

根菜たっぷりカツカレー

カロリー 890kcal
調理時間 35分
7品目中使用原材料 なし
代替原材料 カレールー→特定原材料7品目不使用 バーモントカレー<中辛>[ハウス食品]、小麦粉・卵・パン粉→KAKOMUごはん トンカツの素(衣の素)[オタフクソース]
21品目中使用原材料 特定原材料7品目不使用 バーモントカレー<中辛>(豚肉、りんご)、豚肉、KAKOMUごはん トンカツの素 衣の素(大豆)・ソース(大豆、りんご)
使用する調味料について

レシピポイント

食物アレルギー配慮商品を使ったレシピです。根菜たっぷりのカツ(勝つ)カレーです。根菜は「根気よく」のゲン担ぎ。
たくさんの穴で先を見通せるれんこんも縁起の良い食材です。

材料 2人分

根菜カレー
├ 特定原材料7品目不使用 バーモントカレー<中辛>[ハウス食品]… 1袋
├ サラダ油… 小さじ1
├ 玉ねぎ… 100g
├ にんじん… 50g
├ れんこん… 50g
└ 水… 350ml
トンカツ
├ 豚ロース肉(トンカツ)… 2枚
├ 塩… 適量
├ こしょう… 適量
├ KAKOMUごはん トンカツの素(衣の素、ソース)… 適量
└ 揚げ油… 適量
ごはん… 適量
小ねぎ… 適量

作り方

動画レシピ(画面をクリックしてください)

1.根菜カレーを作る。玉ねぎは1cm角、にんじんは5mm厚のいちょう切り、れんこんは5mm厚の半月切りにする。

2.厚手の鍋に油を熱し、玉ねぎ、にんじん、れんこんをいためる。水を入れて沸騰したらアクを取り、弱火~中火で10分程度煮込む。

3.野菜が柔らかくなったら一旦日を止め、カレールーを少しずつ振り入れてとかす。再び弱火にかけて、とろみがつくまで5~6分程度煮込む。

4.トンカツを作る。豚肉に塩、こしょうをし、「トンカツの素(衣の素)」を両面にまぶして強い力でしっかり押さえつける。

5.鍋にサラダ油を入れて、通常よりも低温の140℃に温める。そっと静かにトンカツを入れ、浮いてくるまで触らずに待つ。浮いたらひっくり返してキツネ色になるまで揚げる。油をきって食べやすくカットする。

6.ごはんを器に盛る。根菜カレーをかけ、トンカツをのせる。「トンカツの素(ソース)」をかけ、小口切りにした小ねぎを散らす。

栄養計算

栄養について

栄養価計算(1人当り)

エネルギー(kcal)
890
たんぱく質(g)
33.6
脂質(g)
32.6
炭水化物(g)
109.9
ビタミンA(μg)
0
ビタミンB1(mg)
0.00
ビタミンB2(mg)
0.00
ビタミンC(mg)
0
カルシウム(mg)
0
鉄(mg)
0.0
マグネシウム(mg)
0
亜鉛(mg)
0.0
食物繊維(g)
0.0
食塩相当量(g)
4.3
ビタミンD(μg)
0.0

「科学技術庁編<日本食品成分表2010>による」