食物アレルギーねっと 食物アレルギーを知りたい全ての方のための情報サイト

食物アレルギー対応商品のご購入はこちら
文字の大きさ
標準
特大

ご利用の前に、安心レシピの考え方をお読みください

レンチン夏野菜のベーコン巻き

カロリー 62kcal
調理時間 10分
7品目中使用原材料 なし
代替原材料 ベーコン→みんなの食卓ハーフベーコン、マヨネーズ→1歳からのノンエッグマヨ[オタフクソース]
20品目中使用原材料 ベーコン(豚肉)、1歳からのノンエッグマヨ(ゼラチン)
使用する調味料について

レシピポイント

食物アレルギー配慮商品を使ったメニューです。夏野菜をベーコンで巻き、レンチンするだけのお手軽メニューです。そのままでも、ケチャップやマヨネーズなど、お好みのソースでお楽しみください。

材料

みんなの食卓 ハーフベーコン… 1パック
みんなの食卓® ハーフベーコン
商品を購入する
パプリカ(赤、黄)… 各1/5個
オクラ… 2本 20g
ヤングコーン… 1本 15g
1歳からのノンエッグマヨ[オタフクソース]
※「1歳からのノンエッグマヨ」以外にも卵を使用していないマヨネーズ風の調味料などがスーパーなどでも手に入りやすくなっています。
必ず、原材料表示を確認して、卵を使用していないものを選びましょう。
また、メーカーによって使用している原材料が異なります。卵以外の原材料についても確認し使用しましょう。
… 小さじ2 10g
1歳からのケチャップソース[オタフクソース]… 小さじ2 10g

作り方

動画レシピ(画面をクリックしてください)

1.赤・黄パプリカはそれぞれ3等分にする。オクラはヘタの周りをきれいにむく。ヤングコーンは縦半分にカットする。

2.パプリカは赤と黄色を1切れずつ合わせてベーコンで巻く。オクラは1本ずつ、ヤングコーンは1切れずつそれぞれベーコンを巻く。

3.キッチンペーパーを敷いた耐熱皿に、2を並べてラップをかけ、電子レンジ(500W)で1分50秒加熱する。

4.お好みのソースにつけて食べる。

栄養計算

栄養について

栄養価計算(1人当り)

エネルギー(kcal)
62
たんぱく質(g)
2.4
脂質(g)
3.4
炭水化物(g)
5.4
ビタミンA(μg)
0
ビタミンB1(mg)
0.00
ビタミンB2(mg)
0.00
ビタミンC(mg)
0
カルシウム(mg)
0
鉄(mg)
0.0
マグネシウム(mg)
0
亜鉛(mg)
0.0
食物繊維(g)
0.0
食塩相当量(g)
0.4
ビタミンD(μg)
0.0

「科学技術庁編<日本食品成分表2010>による」