食物アレルギーねっと 食物アレルギーを知りたい全ての方のための情報サイト

食物アレルギー対応商品のご購入はこちら
文字の大きさ
標準
特大

「アーモンド」アレルギー表示 推奨品目に追加 ~消費者庁

2019/11/01

エリア
全国
公表年月
2019年11月

9月19日、消費者庁は、アーモンドを「特定原材料に準ずるもの」としてアレルギー表示の推奨品目へ追加すると発表した。アーモンドが追加され、推奨品目は21品目となる。

アーモンドの推奨品目への追加は、7月5日に開催された第56回消費者委員会食品表示部会にアレルギー表示制度の改正案として示され、検討されていたが、義務表示ではなく、推奨品目への追加であるため、移行期間を設けずに通知されたもの。

アーモンドによるアレルギー発症者が増加している事を踏まえ、あらたに追加されることとなったが(経緯は最新のお知らせ8月を参照)、食品表示基準附則第4条に基づく経過措置期間が令和2年3月31日に終了すること、また、アーモンドは推奨品目であることから、アレルゲンとして表示を行うか否か、また、行う場合の時期については、各事業者の判断に任されている。そのため、食品の購入や外食の際には、注意が必要となる。

今後、アーモンドを含めた特定原材料に準ずるもの(推奨21品目)を含む加工食品の表示状況を調査した上で、必要な対応を講じる予定であるとしている。

なお、推奨品目から義務表示対象品目へ変更が検討されている「くるみ」については、妥当性評価が進められたのちに、その対応が見込まれている。

消費者庁の発表についてはこちら
消費者庁のアレルギー表示に関する情報はこちら