食物アレルギーねっと 食物アレルギーを知りたい全ての方のための情報サイト

食物アレルギー対応商品のご購入はこちら
文字の大きさ
標準
特大

「マンガでわかる!子どものアトピー性皮膚炎のケア」が話題に 食物アレルギーとの関連性も分かりやすく ~株式会社内外出版社

2020/06/01

エリア
全国
公表年月
2020年6月

4月23日に株式会社内外出版社から発刊された「マンガでわかる!子どものアトピー性皮膚炎のケア」が話題となっている。

小児科医でアレルギー専門医でもある堀向健太医師と、マンガ家で子育て中の青鹿ユウさんのコラボで生まれた本。

その内容は、しっかりとしたエビデンスに基づき、的確に、そしてとても分かりやすくマンガと文章の両方で解説され、様々なかつ相反する情報が氾濫しているアトピー性皮膚炎について、悩みや迷いを感じている方々の不安や疑問に、丁寧に分かりやすく応えている。

また、近年明らかになってきた食物アレルギーの経皮感作についても説明されている。アトピー性皮膚炎を正しく理解し、しっかりと対処することで、食物アレルギーの予防につながる可能性もある。

子育て中の方や、出産を控えている方はもちろん、小児科医などの医療関係者にも参考となる充実した内容となっている。

<本の内容:抜粋>
・1章:アトピー性皮膚炎の基本、2章:アトピー性皮膚炎のスキンケア、3章:アトピー性皮膚炎の薬物療法、4章:アトピー性皮膚炎の悪化要因対策
・マンガと文書を交互に掲載して読みやすく
・楽しく読める物語形式
・スキンケアについて、具体的なケア方法を紹介
・参考文献の一覧もあり、出典を確認できる

<購入方法>
株式会社内外出版社通販サイト
他通販サイト、書店等 で販売

「マンガでわかる!子どものアトピー性皮膚炎のケア」