食物アレルギーねっと 食物アレルギーを知りたい全ての方のための情報サイト

食物アレルギー対応商品のご購入はこちら
文字の大きさ
標準
特大
2022年01月17日
2022年2月中旬 食物アレルギーねっとは生まれ変わります!

食物アレルギーでも楽しくお出かけ-対応飲食店情報を掲載したガイド本

2015/10/01

エリア
全国
公表年月
2015年10月

ぴあ株式会社は、全国のレジャー施設の飲食店や外食チェーン店の、食物アレルギー対応の情報などをまとめたMOOK本を9月17日に発売した。全国のテーマパークやレジャー施設の食物アレルギー対応、主要な外食チェーン店で提供される食物アレルギー対応メニューの紹介を中心に、食物アレルギーをもつ家族が安心してお出かけするために役に立つ情報を一冊にまとめた日本で初めての出版物という。

食物アレルギーをもつ家族の最大の悩みは「お出かけ」や「外食」。外出先で「どこで食事をすれば安全か」「レストランでの食事のアレルギー物質がふくまれていないか」などの下調べが必要となり、家族の大きなストレスにつながっているという。MOOK本ではそんな悩みに応えるために東京ディズニーリゾートやユニバーサル・スタジオ・ジャパンなど全国約50施設の飲食施設における食物アレルギー対応情報(メニュー、サービスなど)をアトラクション紹介などと併せて掲載。このほか、ファミリーレストランやファストフードなど、主要な外食チェーンの食物アレルギー対応状況とメニュー、食物アレルギー対応食品の紹介や食物アレルギーの診療を受けられる医療機関約400施設のリストなども掲載した。

ぴあは、MOOK本をまとめるに当たって、全国のレジャー施設に食物アレルギーについてアンケートを実施。回答に基づいて一定の食物アレルギー対応を実施していると判断できる施設のみを掲載したという。長年、食物アレルギーの診療をしてきたあいち小児保健医療総合センターの伊藤浩明副センター長が監修した。

タイトル:『食物アレルギーでも楽しくお出かけできる本』
価格:本体1,200円+税
造本:A4判・116P
発行:ぴあ株式会社