食物アレルギーねっと 食物アレルギーを知りたい全ての方のための情報サイト

文字の大きさ
標準
特大

食物アレルギーでも食べられる商品が増え、選択肢広がる ~専用工場で作ったチョコレートとチーズの様な豆腐

2018/06/29

エリア
全国
公表年月
2018年7月

食物アレルギーでも食べられる商品の種類が増え、選択の幅が広がっている。

岐阜県にある株式会社アレルゲンフリーフーズは、板チョコタイプの「アルゲンフリーチョコレート」を製造。販売者である株式会社ニッコーの通販サイト「ショコドーネ」や一部ドラッグストア等で販売されている。

一般のチョコレートには、乳成分が含まれていたり、製造ライン上でのコンタミネーション(アレルゲンの混入)のリスクがあるが、株式会社アレルゲンフーズでは、特定原材料等27品目を使用しない、持ち込まない専用工場で製造。アレルゲン検査等、徹底した管理を行っている。

また、群馬県にある大豆加工食品メーカーの相模屋食糧株式会社は、低脂肪豆乳に発酵の技術を取り入れて、植物性100%でありながらチーズの様な食感の「BEYOND TOFU」を製造している。普通のお豆腐では出来ない、「削る」「溶ける」を実現し、チーズの様な食感と質感を楽しむ事が出来る。

安全、安心はもとより、各社が工夫を凝らし、想いを込めて開発した商品の種類が増え、選択の幅が広がっている。

アレルゲンフリーチョコレートの商品情報・購入はこちら

BEYOND TOFUの商品情報・購入はこちら