焼きなすと梅、ささみの和風冷製パスタ

洋食

焼きなすのトロトロとした食感と梅干しが麺に絡み、食べ応えのあるパスタです。梅干しの酸味で夏にさっぱりと食べられるメニューです。

402kcal
15分
特定原材料(8品目)中使用原材料
なし
特定原材料に準ずるもの(20品目)中使用原材料
鶏ささみ(鶏肉)
代替原材料
パスタ麺(小麦)→米粉めん

材料
[2人分]

米粉めん

2食

青しそ

4枚 2g

エクストラバージンオリーブオイル

大さじ1 12g

黒胡椒(粗挽き)

お好みで

具材

├なす

2本 200g

├ズッキーニ

1/3本 50g

├塩

ひとつまみ 0.5g

├梅干し

大2個 20g(種無しの重量)

└鶏ささみ

2本 90g

A

├塩

ひとつまみ 0.5g

└酒

小さじ2 10g

作り方

動画レシピ

(画面をクリックしてください)

1

なすのヘタとガクの境目のところでヘタを切り落とし、なすを魚焼きグリルで皮面が焦げるようにしっかりと焼く。キッチンペーパーなどで抑え、熱いうちに皮をむく。常温になるまで冷まし、包丁で1cm角程度に切る。

2

ズッキーニは薄くスライスし、塩でもむ。梅干しは種を除き、粗めに刻む。青しそは千切りにする。

3

沸騰した少量の湯にAを加え、鶏ささみをゆでる。粗熱を取り、小さめに手でさく。

鶏ささみを電子レンジで加熱する方法:
①耐熱皿に鶏ささみを並べ、フォークでまんべんなく刺し、穴を開けておく。Aをふる。
②ラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600w)で1分加熱し、途中裏返してさらに50秒加熱をする。
③半分に割り、中まで火が通っていることを確認する。生の部分がある場合は追加加熱をする。

4

たっぷりの沸騰した湯に少し多めの塩(分量外、1Lに対して10g)を加え、米粉めんを6分ゆでる。ざるにあげ、流水でさっと洗ったあと、氷水に加えしっかりと冷やす。水分を切る。

5

ボウルに、1のなす、2の水気を絞ったズッキーニ、梅干し、3の鶏ささみ、4の米粉めんを加え合わせる。

6

オリーブオイル、青しそを加えざっくりと合わせ、器に盛り、黒胡椒をふる。

グリルがない場合、焼き網を中火で熱し、なすを並べ転がしながら皮全体に焼き目をつける。

焼いたばかりのなすは熱いので、トングや箸などで扱うと良いでしょう。

栄養計算

栄養価計算(1人当り)

エネルギー(kcal): 402

たんぱく質(g) 16.5 脂質(g) 10.7
炭水化物(g) 62.0 ビタミンA(μg) 28
ビタミンB1(mg) 0.11 ビタミンB2(mg) 0.12
ビタミンC(mg) 11 カルシウム(mg) 32
鉄(mg) 0.7 マグネシウム(mg) 40
亜鉛(mg) 0.6 食物繊維(g) 3.0
食塩相当量(g) 2.6 ビタミンD(μg) 0.0

日本食品標準成分表2020版(八訂)による

監修・協力

料理研究家 管理栄養士

浅野まみこ様

レシピを探す