イベントレポート

Table for All × matoil 食べたいをかなえるごちそう料理キャンペーンレポート


「みんなの食べたいによりそう。」
これが私たちTable for All(テーブルフォーオール)の想いです。
その想いを共有する食物アレルギー対応のミールキットを販売しているmatoilさんと協力して特別なディナーを楽しんでもらえるキャンペーンを実施しました。

このキャンペーンでは、A賞matoilのレストランで食物アレルギー対応ごちそうコース料理ご招待を3組様、B賞matoilがお届けするオーダーメイドごちそうミールキットを5組様にプレゼントしました。

当選された方がディナーを楽しんでいる模様を、体験の感想も合わせてご紹介します。

1.A賞 matoilレストランにて食物アレルギー対応ごちそうコース料理ご招待

2022年11月6日上北沢にあるmatoilで「晩さん会」は開催されました。事前に当選者3組の方々に食物アレルギーを持つお子様のアレルギーや好きな食べ物などについてお伺いし、matoilのシェフに特定原材料7品目(卵・乳・小麦・そば・落花生・えび・かに)とアーモンド、カシューナッツ、くるみ、魚を使わないコースメニューを考えていただきました。そして、私たちTable for Allメンバーもmatoilさんと打ち合わせを重ね、来場くださる皆様に喜んでもらうため準備を進めました。

コース料理の前にフェル首飾りでドレスアップ。好きなフェルトモチーフを使って、お子様たちが首飾りを手作りしました。緊張がほぐれて楽しい気分に♪

そして、いよいよコース料理の1品目。お子様ランチのようなバンビーノプレート。コーンスープ、コロッケ、オムライス、ミニグラタンのプレートです。スープは、自分でお絵描きできるようにソースもご用意。お絵描きを楽しみながら食べてもらいました。

憧れのお子様ランチで夢のようなプレート

素敵なオリジナルアートに仕上がりました♪ 



2品目はカヴァテッリ トリコローレ(ショートパスタ)とピッツァ マルゲリータ(ピザ)。パスタは米粉のショートパスタで3色の彩り良い”カヴァテッリ”のクリーム系パスタ。ピザは米粉を使ったミニサイズのピザ生地に、トマト―ソースをベースとしたマルゲリータ。小麦を使うパスタやピザもシェフの手にかかれば、アレルゲンを使わずに美味しくできあがります。

そして、メインはクアトロ カルネ スピエディーニ(シュラスコ)!好きなお肉をシェフにリクエストできます。牛肉、ラム肉、豚肉、鶏肉をシュラスコ風に提供。シェフのデモンストレーションに子供たちも釘付けです。

デザートはマトイル スペシャリテ マイパルフェ。自分で好きなパフェ皿を選んで、カウンターに並んでいる10種類以上のパフェ素材から好きなように盛り付け、自分だけのパフェを作ってもらいました。
パフェ素材は、果物(りんご、いちご、みかん、ぶどう)、クリーム(豆乳ホイップ、カスタード)、パイフレーク、ショコラケーキ、クラッシュショコラ、プリン、ジェラート、マカロン、わたあめ。どれも本格的な味でとても美味しかったです。
最初はどう盛りつけていいか分からなかった子どもたち。シェフに教えてもらいながら、それぞれが楽しそうに盛り付け、笑顔で食べていました。



みんなで同じものを笑顔で楽しみながら食べている様子を見て、私たちが掲げている想い「みんなの食べたいによりそう」を少しは体現できたのではないかなと感じました。
実際にお客様とコミュニケーションがとれたことにより、食物アレルギー対応の商品がどれだけ助けになるのかを知り、改めて気が引き締まる1日となりました。

最後は全員で写真を撮りました★


関連する動画

「Table for All x matoil レストランご招待」


A賞当選者の方の感想

先日は幸せな時間を設けていただき、家族一同感謝しております。アレルギーがあっても、食べたいものを食べたいといえる食育をやっていきたい。意識して、食べたいものは何か本人の希望を聞いて、実現できるよう努力していきたい。アレルギーの治療も前向きにやっていけるようにしたいと強く思って、考えさせていただく貴重な時間だったなぁと思います。

夫も祖母も、普段、外食するときは、息子が食べられるものか気を遣いながら自分達も食べるので、心から美味しいなぁと感じる食事は初めてだったのではないかと思います。これも、事前の打ち合わせがあってのことだと思います。お店の方のご好意があるから成り立つものだなぁと思っています。


お子さんからのご感想
・お肉とパフェが美味しかった。デザートのパイ生地を初めてたべた!とってもおいしかった!
・レストランであんなに安心して食べられることが、信じられなかった。料理を楽しむことに集中できた!

アレルギーのある子どもたち2人にとって、目の前のお料理をなんでも食べていいということが、まず特別でした。普段外食はあまりしないのですが、家のご飯以外は、食べたいもの選ぶよりも、食べられるものを確認することから始まります。お店選びやメニュー選びに時間と労力が必要になります。
マトイルでは確認しなくても、安心して食べられることが親にとっても子供にとっても、すごくありがたかったです。 子供たちは、パフェを手作りすることがとても印象的だったようです。普段食べられないクリームやチョコ味のケーキ、食べたかった憧れが強く、夢が叶った瞬間だったようです。
事前に聞き取りをしてくださり、子どもたちの希望を聞いてくださったおかげだと思います。

本当にありがとうございました!皆様の心遣いや、みんなが食べられるものをという気持ちに、感謝でいっぱいです。アレルギー制限があっても、それをマイナスと捉えるのではなく、優しく温かい気持ちを持ってくれる方々がいることに感謝を忘れず、子どもたちが成長してもらいたいなぁとつくづく思いました。

お父様からのご感想
この度は日本ハム様のご厚意によりマトイル様へお招きいただき大変感謝申し上げます。息子があれだけ食べる姿を初めて見ました。本人はアレルギーからかあまり食に対して興味が無いと思っていた所もあり、いつも何が食べたいと聞いても食べられる定番が続いておりました。今回の食事を機に、息子がいろいろな食べ物に興味を持って、もっとたくさん好きな食べ物を増やしてくれたらと思いました。
これからもアレルギー対応商品の研究開発への尽力を陰ながら応援させていただければと存じます。この度はありがとうございました。


お母様からのご感想
息子は、乳や甲殻類など複数のアレルギーがあり、外食はハードルが高く、行けるお店と食べられるメニューは決まっています。ですので、今回の食べたいを叶えてくれるレストランは夢のようでした。
シェフとの打ち合わせでは、メニューや食材の写真を見ながら、これはどう?これは好き?と息子の話をしっかり聞いてくださいました。今までアレルギーがあることをお店に伝えるのも躊躇していたので、アレルギー対応のお店だとこんなに細かく相談できるんだと驚きと共に嬉しかったです。
当日、お店でいただいた料理は全て美味しく、ワクワクしました。息子のアレルギーだと和食が中心となり、洋食を代替え食品で作ると、これじゃない、、と感じることも多々あったので、さすがプロ!と感じました。
子供が、また行きたい!美味しかった~とずっと言っているので、これからは誕生日はマトイルでお祝いしようと話しています。この度は、家族みんなで同じものを美味しく楽しく食べる機会を作ってくださりありがとうございました。


お子さんからのご感想
コーンスープに絵を描いたり、パフェを作ったりしたのが、楽しかったです。ご飯全部美味しかったです。いっぱい食べました。また行きたいです。

2.B賞 matoilのオーダーメイドごちそうミールキット

B賞は、5組様にmatoilがお届けするオーダーメイドごちそうミールキットをプレゼントしました。A賞と同じく、当選者の方々には、まずお子様のアレルギーについてや好きな食べ物などについてお伺いし、matoilのシェフにそれぞれの家庭ごとにオーダーメイドメニューを作っていただきました。そして、メニューを当選者の方々に最終確認いただき、予定日にミールキットとしてお送りしました。
B賞を体験した方に感想とお写真をいただきましたので、ご紹介します。

Aさん
子:色々なメニューがあって楽しかった!全部美味しかったけど、パフェとピザとフライは絶対また食べたい。クリームを絞ったり盛り付けをしたり、自分で作るのも楽しかった。いつもクリームは食べないけど、カスタードクリームは美味しくてたくさん食べた。今度シェフに作ってほしいメニューももう考えているよ!(ケンタッキー風フライドチキン、カスタードパイ、卵を使わない卵焼きなど)

親:無料でいただいたのが申し訳ないくらい、とても貴重な体験をさせていただきありがとうございました。打ち合わせではさまざまな食材のリストを見ながら、家族1人1人の好みを聞いてメニューを考えてくださいました。子どもたちが「あれ好き!これ食べたい!」と言ったものに関してきちんと把握していてくださり、みんなの好きが詰まったメニューに決まりました。あまり料理は得意ではないので不安もありましたが、分かりやすいレシピと丁寧な下準備のおかげで子ども達と楽しく準備を進めることができました。原材料も細かく記載してあり、一品ずつ細かくチェックしてくださったのが分かりました。調理では子どもたちの味見が止まらず、「まだ?早く食べたいよー!」と言われながら、賑やかに作り上げました(笑)全てアレルギー対応とは思えないほどどれも美味しくて、笑顔溢れる食卓となりました。中でも驚いたのはカスタードクリームで、卵や牛乳を使用していないのにどうしてこんなに美味しいの!?と不思議でした。ピザも自宅で作るとクリスピー生地になってしまうので、どんな配合で作ったらフワフワの美味しい生地になるんだろう?と思いました。自宅でもチャレンジしてみたいです!今回子どもの誕生日に合わせて配送してくださり、誕生日のお祝いにとローソクと花火まで入っていました!細やかなお心遣いにとても感謝しています。アレルギーに関する相談なども行なっているとのことで、引き続き利用したいと思いました。



Bさん
 この度は素敵な体験をさせていただきありがとうございました。
 我が家には小麦、乳、卵アレルギーに加えて極度の偏食な息子がいます。決まったものしか食べてくれないため、少しでも食の幅が増えてくれるきっかけになれば、との思いからキャンペーンに応募させていただきました。
 マトイルさんとのメニュー打ち合わせでは、どんなものが好きですか?こんな食材は食べられますか?といったことも聞いてくださいましたが、あれもこれも食べたことありません、それも食べてくれません…ということばかりで、内心呆れられているのではないかと申し訳なく思いました。
 しかし、過去のメニューの写真の中から、食べてみたいものある?と息子の好みを探ってくださりました。ご提案いただいたメニューは、これならもしかしたら食べてくれるかも、という絶妙なものばかりで本当に嬉しかったです。

 本来ミールキットを自宅に郵送していただく予定でしたが、偏食の子はシェフと一緒に自分でお料理して、いつもと違う環境だと食べてくれることがあるかも、とのことでお店に来てみませんか?と声をかけていただき、伺うことに。
 最初は緊張していたようですが徐々に調子が出てきて、とても楽しみながらお料理体験させていただきました。なかでも楽しみにしていた長〜いぐるぐるソーセージはお肉を詰めるところから体験させてくださり、とても貴重な体験になったと思います。
 頑張って作ったお料理が机に並ぶと、アレルギー持ちの次男は「食べられるものある?」と。それに対して「全部食べられるんだよ」と答えられる嬉しさ。
自分で作ったからか、いつもは絶対に手を伸ばさない食材も自ら少しかじってみていました。いつも決まったものしか食べないのに、色々な食べ物を代わる代わる少しずつ食べてみている姿はまるで、アレルギーでも偏食でもない子のようでした。
 食べきれずに持ち帰らせていただき、お腹も心も満たされて帰宅しました。楽しかった!家でもお料理してみたい!と言っていたので、少しずつ手伝いをお願いして、食への興味が広がるといいなと思っています。
 普段お店ではアレルゲン不使用となっていても、本当に大丈夫?油共有してたりしない??と100%信用しきれず内心ヒヤヒヤしていたりしますが、アレルギーに特化してくださっていてその心配がないというのは本当にありがたいことだと思いました。同時に、アレルギーがあっても安心して食べられるお店がもっともっと身近にたくさんになればいいのに、と切に思いました。
 楽しい時間を過ごさせていただいたマトイルさん、素敵な体験の機会をくださった日本ハムさんには心から感謝いたします。



Cさん
 マトイルさんとの初めての打ち合わせではアレルギーの食材だけでなく子どもの好みを事細かくきいていただき、また食べたことのない食材などまで確認いただけてアレルギーを持っている保護者として安心して食事を頼むことができました。子どもたちも打ち合わせの時からどんなものが食べたいかリクエストが止まらず、話している時から目がキラキラし始めて打ち合わせが終わったあともキットが届くのをとても楽しみにしていました。
 子どもがアレルギーとわかってからは外食もままならず、行ける店も2、3軒をローテーションでオシャレな料理からも、今まで食べていた食事からも離れていました。たくさんのリクエストをしてメニューが決定し写真が届くと「これが家でたべれるの?」と子どもも思わず言葉が漏れるほどオシャレでかわいいものでした。
 もちろん、盛りだくさんのリクエストが詰まっていて贅沢なメニューでした。
 お子様ランチが食べれない我が子たち。今までコロッケやエビフライもなかなか食べられなかった憧れのメニューも取り入れていただきました。「サクサクのコロッケとエビフライが食べたい」との子どものリクエストだったため自宅で揚げることになりました。ただ、揚げ物が得意ではない私は大きな懸念点でした。しかし、マトイルさんからはうまく揚げるポイントも事細かく書いていただいたおかげで、自分で揚げたものとは思えないほどうまくでき、子どもも驚いていました。バッター液も衣も海老の下処理も全て個別に袋に入っていて、調理工程もとても簡単でした。
 ほかのメニューは全てお湯で温めて皿に盛るだけ。盛り付けも写真にあるように真似るだけでプロのような仕上がりになり、自分の腕が上がったのかと勘違いしそうでした(笑)
 相談の時に知ったのですが子どもと大人のメニューが違うことに驚きました。大人のメニューも普段食べられないスペシャルメニュー。ローストビーフやホタテ、松茸など高級食材なども使われていて大人も大満足でした。しかもアレルゲンフリー なので子どもの「ちょっと食べてみたい」に応えてあげられたのが嬉しかったです。
 また、かわいいケーキが食べたいとのリクエストではクリームを絞るのを子どもができるようにと用意してくださいました。乳アレルギーの子が食べられるクリームがすごく美味しかったです。今まで食べた乳不使用クリームで1番美味しくて感動しました。
 またスペシャルな日にお願いしたいと思いました。



Dさん
<子供の感想> (3歳 卵、乳アレルギー)
また食べたい!作るのも楽しかった!と言ってました。

<大人の感想> (アレルギーなし)
 打ち合わせもとっても丁寧にして下さり、いつも娘のアレルギーで頭がいっぱいになってる中、お母さんも食べたいものを!とメニューを考えて下さったのも嬉しかったです。
 また、記念日ありますか?とおっしゃってくださり、夫と娘の誕生日は8月だった為、僭越ながら私の誕生日にアニバーサリーミールキットにして下さったのも嬉しかったです。
 また、娘と一緒に料理できるように、お手伝いポイントも考えてくださり、娘と一緒に楽しめました。わが家では、取り分ける日もあれば、アレルゲンを使ってるので、大人のは食べれない!という日もあります。
 ミールキットでは、大人のメニューにもアレルゲンが入っていないようにして下さったので、パスタが食べたい!という娘に食べさせてあげることができました。
 外食に行っても、なかなか全部食べていいよというわけにはいかないので、この日は全部食べていいんだよ!と言えるのも嬉しかったです。お料理もとても豪華で美味しくて、また調理しやすいように、湯煎でできるものがほとんどで、作り方もわかりやすかったです。この度は本当にありがとうございました。



Eさん
マトイルさんとの打ち合わせでは、子どものアレルギーのことはもちろん、それぞれの食事の好みまで考えてメニューを提案してくださって、とても有り難かったです。
普段、絶対に行けないであろうフレンチやイタリアンのフルコースのような料理をお願いし、それでも子どもたちには食べやすいメニューを、大人には大人向けのメニューを提案いただきました。子どもたちはドキドキとワクワクが半々な様子で、むしろ大人の方がアレルギーのことを気にせずに豪華なディナーを楽しめる機会として、とても楽しみにしていました。
実際にお料理が届き調理が始まると、子どもたちも待ちきれない様子で、一緒にピザの具を切って乗せたりケーキを作ったりと調理を楽しんで手伝ってくれました。
子どもたちは、「食べたことない料理でちょっとドキドキしたけど、好きな味でおいしかった。」「すごい豪華で特別な感じがした。」と喜んでいました。親としても、子どもがこれまで食べたことのないような豪華なフレンチのフルコースを体験させてあげることができてとてもうれしく、とても幸せな気持ちになりました。

関連リンク

◎公式WEBサイト:https://www.matoil.jp/

◎公式オンラインショップ:https://online.matoil.jp/

◎公式Instagram:https://www.instagram.com/matoil_insta/

イベント バックナンバー

読みものを探す

まずコレ!
食物アレルギー基礎情報

食物アレルギー初心者向け、まず押さえておきたい基礎情報