食物アレルギーと向き合う人々

マトイル「anniversary meal kit」体験レポート

matoil代表 谷さん


前回は、食物アレルギーを持たれる方へ、オーダーメイドのごちそうキットをお届けするサービスを提供している「マトイル」についてご紹介しました。
前回記事はこちら

今回は実際にanniversary meal kitを体験したご家族の体験レポートをご紹介。
マトイルでは、申込みをしてからミールキットが届くまで約1か月間。その間、マトイルとお客様でどんな会話があるのか。実際にどんなお料理が届くのか。どんな嬉しい楽しい瞬間があるのか。
モニター体験をしたKさんご家族のストーリーについて、マトイル代表の谷さんお伺いしました。

お話を聞いた人

     

matoil代表

谷さん

自身の原体験から、食物アレルギーや嗜好に合わせて食事の機会を提供するサービス「matoil」を立ち上げる。誰もが食べたいもの、食べられるものと出会い、選ぶことを楽しめるように、当事者だけが課題を抱えることのない社会の実現を目指す。


anniversary meal kitの体験にあたり

息子さんが5歳になるお誕生日に、モニター体験をしていただいたKさんご家族。
お子さまにも大人さまにもたくさんのアレルギーがあるため、「目の前にあるものの中から自分の食べられるものを食べる」のがおうちでのルール。
「たまには『これ食べられる?』『それ美味しい?』と聞くことなく、みんなで美味しいものを囲めたらどれだけ嬉しいか!」とおっしゃっていました。
食物アレルギーで除去している食べ物は、ご家族それぞれに気を遣っているものも違い、多岐にわたっていました。

食物アレルギーや食の嗜好についてヒアリング

マトイルでは、オンライン、もしくはお電話などで、食物アレルギーの詳細についてお話伺っています。お話しするのが苦手な方やお時間取れない方とはメールでもやり取りさせていただいています。
ヒアリングでは、アレルギーのことだけでなく、好き嫌いについてお聞きします。肉類、魚介類、お野菜、果物、など食材ごとのお話や、味付け、和風or洋風、甘さや辛さについてもご家族それぞれの好みを聞いていきます。

息子さんは特に、アトピーへの影響から、甘みのあるお野菜も控えていらっしゃることが分かり、使うことのできる油や調味料などについても教えていただきました。
途中から「ここまで言っていいんですか?」と驚かれていたKさん。
ふつうであれば伝えることのないお話かもしれません。でも、安心して食べられる、美味しいお料理をお届けするためには、マトイルにとっても大切なお話なので、なんでも伝えていただきたいと思っています。

メニューのご提案

息子さんがハンバーガーにあこがれていること、お子さま2人ともカレーが好きなことなどを聞いたシェフは、その要素をメニューに入れ込み、華やかなお祝い料理に仕立てました。
ご提案したメニューを見て、原材料を詳しく見たい、苦手な食材が入っているので変更したい、などのご要望を承っています。このときは、使う予定の食材を一緒にご提示させていただきました。

お1人さまにつき5品のコース料理ですが、お子さまと大人さまで別メニューをご提案しているものもあり、全部で8品となっています。


大人さま向けのメイン料理は仔羊だったのですが、カレーも魅力的!と悩まれていました。





パプリカのソースで甘さを加えたり、糖質ゼロの野菜パウダーを使ったり、シェフの工夫がたくさん詰まったメニュー。
デザートには麹を使用した「かぼちゃのプリン」をご提案。おひとり分ずつカップに入れて並べることで、華やかさも演出しました。

お届け

お届けは、お食事される日の午前中か、前日をおすすめしています。
例えば4人以上のご家族さまですと、100サイズ(3辺の合計が100㎝)の段ボール1箱になることが多いです。お受取りの日は、冷蔵庫に隙間を作っていただくとよいかと思います。(写真の小さな段ボールの中にはデザートが入っていました)

受け取ってからお祝いごはんまでの時間も楽しんでいただけるようお子様たちにマトイルのオリジナルシールをお届けしています。

届いたお料理とパチリ★

素敵なオリジナルアートに仕上がりました♪ 

お祝いごはんの準備

マトイルでは、ごはんの準備にかけられる時間や、お子さまのお料理への興味度合いに合わせて、お届けするものを変えています。
Kさんのお宅には、全部で1時間くらいかければフルコースが仕上がるようにしました。特にお姉ちゃんがお料理が好き、ということで、ニョッキの手作りをご提案。

料理の好きなお姉ちゃんと一緒にニョッキづくり。


お祝いの日は、おじいちゃんとおばあちゃん、親せきの方も集まって総勢8名のパーティ。
お子さま、大人さま向けに別メニューとなっているものもあり、とても華やかな食卓になりました。
ニョッキ以外は、冷たいお料理は器に盛るだけ、温かいお料理は袋ごと湯煎で温めるだけで完成する、とても手軽なものになっています。

少しの仕上げ調理で素敵な食卓が完成!

体験後のご感想

お母さんからご感想いただきました。
『ヒアリングで細かく話を聞いていただき、届いたミールキットをみた瞬間に大きな安心感になりました!
よく食べる家族なので量の心配もありましたがみんな大満足。
カレーが一番人気で「今まで食べた中で一番美味しい」と大絶賛で、仔羊のスモークも大人気でペロリ(私の中のNo.1です!)。
子どもたちは、タピオカのニョッキを取り合いながら嬉しそうに頬張ってました。甘いものNGな主役の息子の難題デザートも工夫を重ねてくださって、息子も大喜びでした!どの料理も本当に美味しくて、「誰も食べられないものがない」「食べたいものを自由に選べる」ことで、私自身も、久しぶりに食事に神経を使わずに、楽しめました!』

ホールケーキより豪華なデザートに!

最後に

アレルギー対応というと、普通とは全く異なる特別な料理だと思われることがありますが、そんなことはありません。
マトイルでは、ご家族みなさまからの、「美味しかった」の一言を聞きたくて、使えない食材や調理の制限がある中でどれだけ美味しく作れるか、ということに、日々全力投球しています。
だから、Kさんご家族に、トロトロ牛すじカレーのことを「今まで食べた中で一番美味しい」と言っていただいたことがとても嬉しかったです。

----------------------------------------------------------
「今まで食べた中で一番美味しい」
そんな嬉しくて幸せな気持ちになれるお料理に出会えるかもしれないですね。マトイルの素敵なサービスをぜひ皆さまも体験してみてはいかがでしょうか。

関連リンク

◎公式WEBサイト:https://www.matoil.jp/

◎公式オンラインショップ:https://online.matoil.jp/

◎公式Instagram:https://www.instagram.com/matoil_insta/

マトイルインタビュー バックナンバー

読みものを探す

まずコレ!
食物アレルギー基礎情報

食物アレルギー初心者向け、まず押さえておきたい基礎情報