肉じゃが

和食

和食の定番といえば肉じゃが。これができたらお料理上手になるかもしれません。煮物は火加減が肝心。通常沸騰までは強火、後は静かに沸騰が続く程度の弱火に。落しぶたで煮汁を平均にいきわたらせ、表面の乾燥を防ぎます。煮物の火加減上手もおふくろの味の愛情ですね。

186kcal
30分
特定原材料(8品目)中使用原材料
しょうゆ(小麦)
特定原材料に準ずるもの(20品目)中使用原材料
豚肉 しょうゆ(大豆)
代替原材料
なし

材料
[1人分]

豚肩ロース肉(赤身)

35g

じゃが芋

1/2個 60g

玉ねぎ

1/4個 50g

さやえんどう

1と1/2枚 1.5g

煮汁

├だし汁

1カップ 200g

├しょうゆ

大さじ1と2/3 30g

├砂糖

小さじ2 6g

├みりん

小さじ2と2/3 16g

小さじ1/4 1g

だし汁(1リットル分)

├こんぶ

20g

├カツオ節

40g

├水

5カップ  1000g

作り方

動画レシピ

(画面をクリックしてください)

1

こんぶはかたくしぼったぬれぶきんで両面を拭き、2等分にする。

2

なべにこんぶと水を入れて火にかける。小さな泡が立ってきたらこんぶを取り出し、沸騰させる。火を止めてカツオ節を加える。

3

カツオ節が沈んだら、静かにこしてだしをとる。(※使用するのはそのうち1/4カップ)。

4

豚肉は食べやすい大きさに切り、玉ねぎは1cm幅のくし形切りにする。じゃが芋はひと口大に切る。

5

なべに油を熱し、じゃが芋と玉ねぎをいためる。全体に油がなじんだらだし汁を加え、しばらく煮る。

6

豚肉を入れ、砂糖、みりん、しょうゆの順に加え、強火にする。沸騰してきたらアクを取り、火を弱め、落としぶたをして煮込む。

7

じゃが芋がやわらかくなったら落としぶたを取り、すじを取って塩ゆでしておいたさやえんどうを加え、さっと煮る。

栄養計算

栄養価計算(1人あたり)

エネルギー(kcal): 186

たんぱく質(g) 8.3 脂質(g) 7.9
炭水化物(g) 19.3 ビタミンA(μg) 3
ビタミンB1(mg) 0.29 ビタミンB2(mg) 0.12
ビタミンC(mg) 27 カルシウム(mg) 19
鉄(mg) 0.6 マグネシウム(mg) 30
亜鉛(mg) 1.2 食物繊維(g) 1.6
食塩相当量(g) 1.2 ビタミンD(μg) 0.1

科学技術庁編<日本食品成分表2010>による

監修・協力

辻学園栄養専門学校

レシピを探す