お野菜のグラタン

洋食

お子さんがとても楽しみにするお料理のひとつにグラタンがあります。牛乳や生クリーム、チーズをふんだんに使ったグラタンは、そのクリーミーさと香ばしさに食欲をそそられます。豆乳を使ったグラタンでその雰囲気を味わってください。いろんな種類の豆乳があるので、原材料の表示をよく確認して買うようにしましょう。お豆腐屋さんから直接分けてもらってもいいですね。

91kcal
25分
特定原材料(8品目)中使用原材料
なし
特定原材料に準ずるもの(20品目)中使用原材料
豆乳(大豆)
代替原材料
ホワイトソース→豆乳・水・コーンスターチ

材料
[1人分]

じゃが芋

40g

かぼちゃ

30g

ブロッコリー

30g

玉ねぎ入りホワイトソースもどき

├玉ねぎ

15g

├油

小さじ1/4 1g

├豆乳

大さじ2弱 30g

├水

大さじ1と1/3 20g

├コーンスターチ

小さじ1 2g

├塩

ひとつまみ

├こしょう

少量

作り方

動画レシピ

(画面をクリックしてください)

1

玉ねぎは薄切りにする。じゃが芋、かぼちゃはひと口大に切る。ブロッコリーは小房に分ける。

2

じゃが芋、かぼちゃ、ブロッコリーはそれぞれ下ゆでする。豆乳、分量の水、コーンスターチは合わせる。

3

玉ねぎ入りホワイトソースもどきを作る。なべに油を入れて火にかけ、玉ねぎをいためる。しんなりとしてきたら、合わせた調味料を加え、木べらでとろみが出てくるまで混ぜる。塩、こしょうで味をととのえてソースを作る。

4

耐熱皿にゆでた野菜を入れてソースをかけ、オーブントースターで3~5分ほど焼き、表面に少し焼き色をつける。

栄養計算

栄養価計算(1人あたり)

エネルギー(kcal): 91

たんぱく質(g) 3.7 脂質(g) 1.8
炭水化物(g) 15.9 ビタミンA(μg) 38
ビタミンB1(mg) 0.11 ビタミンB2(mg) 0.1
ビタミンC(mg) 56 カルシウム(mg) 26
鉄(mg) 1.1 マグネシウム(mg) 30
亜鉛(mg) 0.5 食物繊維(g) 2.9
食塩相当量(g) 0.3 ビタミンD(μg) 0

科学技術庁編<日本食品成分表2010>による

監修・協力

辻学園栄養専門学校

レシピを探す