お子様ランチ

洋食

レストランに行ってお子様ランチを食べるのはひとつの楽しみでもありますね。お皿の上のさまざまな料理が心をウキウキさせます。食品の選択をせまられ、食事に対してつらいイメージを持たれている方も多いかもしれませんが、食事を楽しむアイデアを取り入れ気分転換をはかりましょう。

528kcal
40分
特定原材料(8品目)中使用原材料
酢(小麦)
特定原材料に準ずるもの(20品目)中使用原材料
豚肉 りんご
代替原材料
卵→じゃが芋・かぼちゃ、マヨネーズ→マヨネーズもどき(卵→洋なし・じゃが芋)

材料
[1人分]

ケチャップライス

├ごはん

100g

├玉ねぎ

15g

├にんじん

5g

├グリーンピース

10粒 5g

├トマトケチャップ

小さじ1 5g

├油

小さじ1/4 1g

├塩

少量

スコッチエッグもどき

├豚ひき肉(赤身)

70g

├塩

少量

├玉ねぎ

1/6個 30g

├油

小さじ1/4 1g

├じゃが芋

1/5個 30g

├かぼちゃ

10g

├かたくり粉

小さじ1/3 1g

├さつま芋(みじん切り)

大さじ2 20g

├揚げ油

適量

サラダ

├サラダ菜

1枚 4g

├きゅうり

1/10本 10g

├キャベツ(小)

1枚 30g

マヨネーズもどき

小さじ2 8g

├りんご

1/5個 50g

作り方

動画レシピ

(画面をクリックしてください)

1

ケチャップライスを作る。玉ねぎとにんじんはみじん切りにし、フライパンに油を熱していためる。ごはんを加えてさらにいため、さっとゆでたグリーンピースを加え、トマトケチャップ、塩で味付けする。

2

スコッチエッグもどきを作る。玉ねぎをみじん切りにし、フライパンに油を熱していため、冷ます。

3

ボールに豚ひき肉を入れ、塩を加えて粘りが出るまでよく混ぜる。いためた玉ねぎを加え、混ぜ合わせて生地を作る。

4

じゃが芋は薄く切り、やわらかくゆでてざるに上げ、つぶす。かぼちゃは小さく切ってゆで、つぶしてかたくり粉を混ぜ合わせ、丸める。

5

丸めたかぼちゃをラップで包み、電子レンジ(600W)で約20秒加熱する。かぼちゃをじゃが芋で包み、ゆで卵に見立てる。

6

3の生地を手に広げ、5のゆで卵もどきを包んで丸くまとめる。みじん切りにしたさつま芋をつけ、170℃の油で揚げる。

7

きゅうりは斜めにスライスし、キャベツはせん切りにする。りんごは芯を取って半分にし、うさぎ形に切る。

8

ケチャップライスをプリンカップに詰めてひっくり返し、皿に盛る。野菜を盛ってマヨネーズもどきをかけ、半分に切ったスコッチエッグもどきをのせ、りんごを添える。

栄養計算

栄養価計算(1人あたり)

エネルギー(kcal): 528

たんぱく質(g) 18 脂質(g) 19
炭水化物(g) 69 ビタミンA(μg) 92
ビタミンB1(mg) 0.56 ビタミンB2(mg) 0.23
ビタミンC(mg) 43 カルシウム(mg) 50
鉄(mg) 1.6 マグネシウム(mg) 50
亜鉛(mg) 2.8 食物繊維(g) 4.4
食塩相当量(g) 1.3 ビタミンD(μg) 0.4

科学技術庁編<日本食品成分表2010>による

監修・協力

辻学園栄養専門学校

レシピを探す