遠足のお弁当

行事食 お弁当

ぶたさんの顔が真っ先に目に飛び込んでくる、楽しいお弁当です。レーズンやごまなどは顔作りのための食材なので、食べられるものを選んで飾りましょう。遠足でリュックの中に入れて歩くので、しっかり詰めることが大切です。

499kcal
60分
特定原材料(8品目)中使用原材料
しょうゆ(小麦)
特定原材料に準ずるもの(20品目)中使用原材料
牛肉 しょうゆ(大豆) ベーコン(豚肉) ウインナー(豚肉) 黒ごま
代替原材料
ベーコン→みんなの食卓ハーフベーコン、ウインナー→みんなの食卓 ポークウイニー

材料
[1人分]

アスパラガスのベーコン巻き

グリーンアスパラガス

1本 20g

みんなの食卓 ハーフベーコン

3枚

塩、こしょう

各少量

小さじ1/2 2g

牛肉としめじの甘煮いため

牛肉(スライス・赤身)

40g

しめじ

1/5パック 20g

みりん

小さじ2 12g

しょうゆ

小さじ1と1/2 9g

こんぶだし

大さじ1と1/2 22.5g

小さじ1 4g

ほうれん草のソテー

ほうれん草

2株 40g

塩・こしょう

各適量

小さじ1/2 2g

きゅうりと塩こんぶの和え物

きゅうり

1/4本 25g

塩こんぶ(細切り)

3g

ぶたさんおにぎり

ごはん

120g

少量

みんなの食卓 ポークウイニー

1本

レーズン

3粒

黒ごま

2粒

梅肉

小さじ1/3 1.7g

作り方

動画レシピ

(画面をクリックしてください)

1

アスパラガスのベーコン巻きを作る。アスパラガスは根元を切り落とし、はかまとすじを取って3等分に切る。熱湯でゆでて冷水にとり、水けをきる。軽く塩、こしょうをしてベーコンで巻き、つまようじで止める。

2

フライパンに油を熱し、アスパラガスのベーコン巻きをころがしながら焼き、食べやすい大きさに切る。

3

牛肉としめじの甘煮炒めを作る。牛肉は3cm幅に切る。しめじは根元を切り、ほぐす。みりん、しょうゆ、こんぶだしを混ぜ合わせる。

4

フライパンに油を熱し、牛肉としめじをいため、合わせた調味料をからめる。

5

ほうれん草のソテーを作る。ほうれん草はさっと塩ゆでし、冷水にとって水けを絞り、3cm長さに切る。

6

フライパンに油を熱し、ほうれん草を入れていため、塩、こしょうで味をととのえる。

7

きゅうりと塩昆布の和え物を作る。きゅうりは小さめの乱切りにし、塩こんぶはあらく刻む。ボールにきゅうりと塩こんぶを入れて和える。

8

ぶたさんおにぎりを作る。手をぬらして指先に少し塩をつけ、たいこ形のおにぎりを作る。

9

ウインナーは両端を切って、1つは鼻に、1つはさらに半分に切って口にする。残りは縦半分に切って耳にする。

10

レーズンはあらく刻んで、目にする。

11

弁当箱におにぎりを詰め、ウインナーを耳、鼻、口の部分に置き、鼻に黒ごまをつける。レーズンを目の部分に置き、梅肉を頬にぬる。

12

おにぎりのまわりに、アスパラガスのベーコン巻き、きゅうりと塩こんぶの和え物、ほうれん草のソテー、牛肉としめじの甘煮いため、ヘタを取って半分に切ったイチゴ、パセリを彩りよく詰める。

栄養計算

栄養価計算(1人当り)

エネルギー(kcal): 500

たんぱく質(g) 17.3 脂質(g) 23.9
炭水化物(g) 52.6 ビタミンA(μg) 0
ビタミンB1(mg) 0.15 ビタミンB2(mg) 0.22
ビタミンC(mg) 27 カルシウム(mg) 82
鉄(mg) 2.5 マグネシウム(mg) 61
亜鉛(mg) 3.2 食物繊維(g) 2.7
食塩相当量(g) 2.2 ビタミンD(μg) 0.0

科学技術庁編<日本食品成分表2010>による

監修・協力

辻学園栄養専門学校

レシピを探す