おもちのピザ風

洋食 行事食

小麦粉を使ったピザ生地のかわりにおもちを使って作ります。のせるソースに具材を足して、いろいろアレンジして召し上がれ。おやつとして食事と食事の間に食べてもいいですね。
おもちを食べあきたころには、イタリア風にアレンジしていただくと、目先がかわって、お子さんにも満足いただけることでしょう。

413kcal
40分
特定原材料(8品目)中使用原材料
しょうゆ(小麦)
特定原材料に準ずるもの(20品目)中使用原材料
しょうゆ(大豆) 豆乳(大豆) ベーコン(豚肉)
代替原材料
ピザチーズ・ピザ用ソース→トマトソース風、ベーコン→みんなの食卓ハーフベーコン

材料
[1人分]

切りもち

2個 100g

みりん

小さじ1 6g

しょうゆ

小さじ1 6g

玉ねぎ(小)

1/6個 27g

みんなの食卓 ハーフベーコン

3枚

オリーブ油

小さじ1/2 2g

小さじ1/5 1.2g

こしょう

少量

パセリ(みじん切り)

適量

トマトソース風

トマト水煮(缶詰)小

1/2個 20g

じゃが芋(小)

1/4個 25g

かたくり粉

小さじ1 3g

豆乳

大さじ1弱 15g

ひとつまみ

こしょう

少量

砂糖

ひとつまみ 1g

しょうゆ

小さじ1/2 3g

オリーブ油

小さじ1 4g

作り方

動画レシピ

(画面をクリックしてください)

1

もちはフライパンで両面を焼き、みりんとしょうゆを合わせたものをはけで表面にぬり、さっとあぶる。

2

玉ねぎは薄切りにし、ベーコンは半分に切る。

3

フライパンにオリーブ油(小さじ1/2)を熱し、玉ねぎをいため、透き通ってきたらベーコンを加えて塩、こしょうで味をととのえる。

4

トマトソース風を作ります。トマト水煮はあらく刻む。じゃが芋は適当な大きさに切ってやわらかくゆで、裏ごしする。

5

なべにオリーブ油(小さじ1)を熱し、トマト水煮、じゃが芋をいため、かたくり粉を加えて混ぜ合わせる。豆乳を入れて混ぜ、塩、こしょう、砂糖、しょうゆを加えてよく混ぜ合わせる。

6

オーブントースターの天板にオーブンシートを敷き、焼いたもちを並べ、玉ねぎとベーコン、トマトソース風をのせ、焼き目がつくまでオーブントースターで焼く。

7

器に盛り、パセリのみじん切りを散らし、パセリを添える。

栄養計算

栄養価計算(1人あたり)

エネルギー(kcal): 414

たんぱく質(g) 8.7 脂質(g) 13.7
炭水化物(g) 61.4 ビタミンA(μg) 14
ビタミンB1(mg) 0.09 ビタミンB2(mg) 0.05
ビタミンC(mg) 12 カルシウム(mg) 21
鉄(mg) 0.8 マグネシウム(mg) 33
亜鉛(mg) 1.5 食物繊維(g) 1.8
食塩相当量(g) 2.6 ビタミンD(μg) 0

科学技術庁編<日本食品成分表2010>による

監修・協力

辻学園栄養専門学校

レシピを探す