芋もち(北海道郷土料理)

おやつ

じゃが芋は熱いうちにつぶすとやりやすくなります。かたくり粉の量はお好みで加減していただいて結構ですが、かたくり粉を減らすとホクホク感が増します。

171kcal
25分
特定原材料(8品目)中使用原材料
しょうゆ(小麦)
特定原材料に準ずるもの(20品目)中使用原材料
しょうゆ(大豆)
代替原材料
なし

材料
[3人分]

じゃが芋(小)

4個 400g

かたくり粉

大さじ3 36g

小さじ1/2 2g

タレ

├砂糖、みりん、しょうゆ

各大さじ4

作り方

動画レシピ

(画面をクリックしてください)

1

皮をむいたじゃが芋は適当な大きさに切って水からやわらかくゆでる。ゆで上がったら水けをきってボールに移す。

2

じゃが芋が熱いうちにフォークでつぶし、かたくり粉を加え混ぜ、6等分して円形にまとめる。砂糖、みりん、しょうゆを混ぜて、タレを作る。

3

フライパンに油を引き、中火でじゃが芋を両面ともこんがりと焼き、タレを加えて焦がさないようにからめる。

栄養計算

栄養価計算(1人あたり)

エネルギー(kcal): 171

たんぱく質(g) 2.1 脂質(g) 0.8
炭水化物(g) 39.5 ビタミンA(μg) 0
ビタミンB1(mg) 0.12 ビタミンB2(mg) 0.04
ビタミンC(mg) 47 カルシウム(mg) 5
鉄(mg) 0.6 マグネシウム(mg) 28
亜鉛(mg) 0.3 食物繊維(g) 1.7
食塩相当量(g) 0.1 ビタミンD(μg) 0

科学技術庁編<日本食品成分表2010>による

監修・協力

辻学園栄養専門学校

レシピを探す