米粉のパンケーキで作る“もみの木ケーキ”

行事食 おやつ

クリスマスツリーに飾る様々なシンボル。星、キャンドル、ベル、ヒイラギなど、お好みの型で抜いてケーキを飾りましょう。豆腐をベースに作った白い雪のクリームの上に型抜きしたパンケーキで飾っていきましょう。

227kcal
60分
特定原材料(8品目)中使用原材料
なし
特定原材料に準ずるもの(20品目)中使用原材料
もめん豆腐(大豆) 豆乳(大豆)
代替原材料
生クリーム→もめん豆腐・豆乳・かたくり粉、、スポンジケーキ→みんなの食卓 米粉パンケーキ(メープル)

材料
[4 人分]

みんなの食卓 米粉のパンケーキメープル

1袋(8枚)

イチゴ

2個

クリーム

├もめん豆腐

240g

├豆乳

大さじ4 60g

├かたくり粉

大さじ2 18g

├メープルシロップ

大さじ2と2/3 40g

├塩、バニラエッセンス

各少量

├豆乳(かたさ調整用)

適量

飾り

├イチゴ

2個

├メープルシロップ

適量

作り方

動画レシピ

(画面をクリックしてください)

1

クリームを作る。豆腐はクッキングペーパーに包んで重しをし、しっかりと水けをきる。豆腐をちぎりながらミキサーに入れ、豆乳、かたくり粉、メープルシロップ、塩、バニラエッセンスを加えて混ぜ合わせる。

2

なべに移して中火にかけ、かき混ぜながらトロミが出るまで火を通し、冷ます。

3

イチゴはヘタを取り、2個は薄切りにし、飾り用の2個はくし形切りにする。

4

冷ましたクリームにかたさ調整用の豆乳を少しずつ加えて混ぜ、なめらかにする。

5

米粉のパンケーキ2枚の間にクリームをぬり、イチゴをはさむ。これを3組作る。もう1枚の米粉のパンケーキは縦半分に切ってクリームをはさむ。

6

残りの米粉のパンケーキ1枚は飾り用にお好みの型で抜き、オーブントースターで3分ほど焼いて、こんがりと焼き色をつける。

7

イチゴをはさんだ米粉のパンケーキは、2組を対角線で切って三角形にし、もう1組を真ん中に置いてもみの木に見立てて組み合わせる。クリームだけをはさんだ米粉のパンケーキは、木の部分と台の部分に見立てて切り、もみの木に組み合わせる。

8

全体にクリームをぬって、型抜きした米粉のパンケーキと飾り用のイチゴを並べ、メープルシロップをかける。

栄養計算

栄養価計算(1人あたり)

エネルギー(kcal): 227

たんぱく質(g) 5.9 脂質(g) 4.6
炭水化物(g) 40.5 ビタミンA(μg) 0
ビタミンB1(mg) 0.05 ビタミンB2(mg) 0.02
ビタミンC(mg) 3 カルシウム(mg) 83
鉄(mg) 0.8 マグネシウム(mg) 25
亜鉛(mg) 0.6 食物繊維(g) 0.3
食塩相当量(g) 0.6 ビタミンD(μg) 0

科学技術庁編<日本食品成分表2010>による

監修・協力

辻学園栄養専門学校

レシピを探す