かぼちゃバーガー弁当

お弁当

豚肉の芯に巻く野菜は、お好みで旬の野菜を使っていただいても結構です。カラフルな色合いのものを選びましょう。パンにはさんだジャムもかぼちゃでできているので野菜がたっぷり摂れますね。弁当箱のサイズによっては、ブロッコリーやプチトマトなどを隙間に詰めても綺麗です。

284kcal
25分
特定原材料(8品目)中使用原材料
なし
特定原材料に準ずるもの(20品目)中使用原材料
豚肉 ロースハム(豚肉) りんご
代替原材料
ロールパン→みんなの食卓お米で作ったまあるいパン、ハム→みんなの食卓ロースハム

材料
[1人分]

バーガーサンド

みんなの食卓 お米で作ったまあるいパン(5個入)

1個

豚肉ロール

豚肉薄切り(赤身)

2枚 20g

グリーンアスパラガス

1本 15g

にんじん

1/10本 15g

小さじ1/4 1g

小さじ1/20 0.3g

ハムロール

みんなの食卓 ロースハム

1枚

じゃが芋

1/10個 15g

パセリのみじん切り

0.03g

0.5g

0.2g

作り方

動画レシピ

(画面をクリックしてください)

1

バーガーサンドを作る。米粉パンを半分にカットし、かぼちゃジャムをぬり、サンドする。

2

豚肉ロールを作る。アスパラガスは根元のかたい部分を落として皮をむき、4cm長さに切る。にんじんもアスパラガスと同じ太さの4cm長さに切り、ゆでる。

3

豚肉を広げてアスパラガスとにんじんをのせて巻き、熱したフライパンに油をひいて焼き、塩で味をととのえる。できあがりを斜め三等分にする。

4

ハムロールを作る。じゃが芋はくし切りにして固めにゆでる。熱したフライパンに油をひいて焼き、塩で味をととのえてからパセリをまぶす。

5

半分に切ったロースハムでじゃが芋を巻き、ピックでとめる。バーガーサンド、豚肉ロール、ハムロールを弁当箱に詰める。

栄養計算

栄養価計算(1人当り)

エネルギー(kcal): 281

たんぱく質(g) 9.8 脂質(g) 4.3
炭水化物(g) 51.1 ビタミンA(μg) 226
ビタミンB1(mg) 0.26 ビタミンB2(mg) 0.1
ビタミンC(mg) 25 カルシウム(mg) 13
鉄(mg) 0.6 マグネシウム(mg) 19
亜鉛(mg) 0.7 食物繊維(g) 2.2
食塩相当量(g) 1.6 ビタミンD(μg) 0

科学技術庁編<日本食品成分表2010>による

監修・協力

辻学園栄養専門学校

レシピを探す