お煮しめ入りコロッケ

和食 行事食

おせち料理で残った煮しめをアレンジしていただきます。煮しめの中身は何でも結構です。れんこんやクワイでもいいですね。煮しめのお味とさつま芋の衣の味で、調味料を加える必要はありません。お煮しめに飽きた頃にはちょっと変わったコロッケが嬉しいですね。

222kcal
30分
特定原材料(8品目)中使用原材料
しょうゆ(小麦)
特定原材料に準ずるもの(20品目)中使用原材料
高野豆腐(大豆) しょうゆ(大豆)
代替原材料
小麦粉・卵・パン粉→かたくり粉・さつま芋

材料
[2人分]

煮しめ… 140g

├高野豆腐

非表示

├里芋

非表示

├こんにゃく

非表示

├にんじん

非表示

├さやえんどう

非表示

├調味料(だし、しょうゆ、砂糖など)

非表示

じゃが芋

60g

├かたくり粉

大さじ2・1/5 20g

├水

小さじ1・1/5 18g

さつま芋

40g

揚げ油

適量

作り方

動画レシピ

(画面をクリックしてください)

1

煮しめはあらめのみじん切りにする。

2

じゃが芋は一口大に切り、やわらかくゆでてつぶす。

3

さつま芋はみじん切りにする。

4

1の煮しめを2のじゃが芋と混ぜ、4等分に丸める。かたくり粉を水でとき、丸めたタネにまんべんなくつける。2のさつま芋をまぶし、180℃の油で色よく揚げる。

5

キャベツは千切りにして、皿に4と共に盛り付け、プチトマトを添える。

栄養計算

栄養価計算(1人あたり)

エネルギー(kcal): 222

たんぱく質(g) 3.7 脂質(g) 11.2
炭水化物(g) 26.1 ビタミンA(μg) 62
ビタミンB1(mg) 0.11 ビタミンB2(mg) 0.06
ビタミンC(mg) 31 カルシウム(mg) 57
鉄(mg) 0.8 マグネシウム(mg) 29
亜鉛(mg) 0.4 食物繊維(g) 2.6
食塩相当量(g) 0.6 ビタミンD(μg) 0

科学技術庁編<日本食品成分表2010>による

監修・協力

辻学園栄養専門学校
管理栄養士

野田康子様

レシピを探す