お祝いケーキずし

和食 行事食

パーティーの定番とも言えるケーキずしです。簡単に作ることが出来る上に見た目も華やかなので嬉しいですね。卵に見立てたかぼちゃの黄色とハムのピンク、さやえんどうの緑色などがアクセントでテーブルがにぎやかになります。ケーキずしの土台が出来たら、パーティーの参加者が思い思いのデコレーションをすると、楽しさが倍増しますね。

339kcal
25分
特定原材料(8品目)中使用原材料
酢(小麦)
特定原材料に準ずるもの(20品目)中使用原材料
ロースハム(豚肉)
代替原材料
ロースハム→みんなの食卓ロースハム、卵→かぼちゃ

材料
[2人分]

ごはん

300g

すし酢

├酢

大さじ2 30g

├砂糖

大さじ1と2/3 15g

├塩

小さじ1/2 3g

かぼちゃ

60g

0.2g

きゅうり

20g

みんなの食卓 ロースハム

2枚

さやえんどう

8枚

ホールコーン(缶詰)

10g

作り方

動画レシピ

(画面をクリックしてください)

1

すし飯を作る。酢、砂糖、塩を合わせてすし酢を作り、温かいごはんに混ぜ合わせて冷ます。

2

かぼちゃはやわらかくゆでて形がなくなるまでつぶし、塩を加えて混ぜる。きゅうりは2mm厚さの輪切りにする。さやえんどうは色よくゆでて、斜め半分に切る。

3

直径8cm、高さ4.5cmくらいの丸い型にラップを敷き、すし飯の1/4量を入れる。かぼちゃの1/4量を塗り、きゅうりの1/2量を並べる。その上にすし飯の1/4量を入れてラップをかぶせて上から軽く押す。同じ要領でもう一つ作る。

4

型を逆さまにして器に取り出す。上にかぼちゃの1/4量を塗る。ハムは帯状に4等分に切り、2枚を重ねてくるくる巻いて花に見立ててのせる。ホールコーンを花の真ん中に一粒ずつのせ、残りは散らす。さやえんどうを彩りよく飾る。同じ要領でもう一つ作る。

栄養計算

栄養価計算(1人当り)

エネルギー(kcal): 336

たんぱく質(g) 7.2 脂質(g) 1.2
炭水化物(g) 72.8 ビタミンA(μg) 104
ビタミンB1(mg) 0.06 ビタミンB2(mg) 0.05
ビタミンC(mg) 16 カルシウム(mg) 14
鉄(mg) 0.4 マグネシウム(mg) 24
亜鉛(mg) 1.0 食物繊維(g) 2.0
食塩相当量(g) 2.0 ビタミンD(μg) 0.0

科学技術庁編<日本食品成分表2010>による

監修・協力

管理栄養士

野田康子様

料理研究家

為後左依様

レシピを探す