ハロウィンクッキー

行事食 おやつ

米粉で作るクッキーは、かぼちゃとアーモンドプードルを加えて、サクッとした食感に。油は最後に入れます。ハロウィンのおばけとかぼちゃのクッキーは、お子さんと一緒に型抜きしたり、顔を書いて楽しみましょう。

149kcal
40分
特定原材料(8品目)中使用原材料
なし
特定原材料に準ずるもの(20品目)中使用原材料
アーモンドプードル(アーモンド)
代替原材料
小麦粉→米粉、バター→油

材料
[15枚分]

かぼちゃ

40g

砂糖

30g

米粉

55g

アーモンドプードル

20g

大さじ1 12g

チョコレートシロップ

5g

作り方

動画レシピ

(画面をクリックしてください)

1

かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600w)で50秒加熱してボールに入れ、形がなくなるまでつぶす。

2

1に砂糖を入れて混ぜる。砂糖がかぼちゃになじんだら、米粉、アーモンドプードルを加えて混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなったら、油を加えて混ぜ合わせる。

3

生地を3mm厚さに伸ばしておばけやかぼちゃの型で抜く。クッキングシートを敷いた天板に並べる。

4

170℃に熱したオーブンで15分から20分焼く。粗熱が取れたらチョコレートシロップでおばけに目と口を描く。

栄養計算

栄養価計算(1人当り)

エネルギー(kcal): 149

たんぱく質(g) 2.0 脂質(g) 5.7
炭水化物(g) 22.5 ビタミンA(μg) 0
ビタミンB1(mg) 0.02 ビタミンB2(mg) 0.06
ビタミンC(mg) 4 カルシウム(mg) 15
鉄(mg) 0.2 マグネシウム(mg) 19
亜鉛(mg) 0.4 食物繊維(g) 0.9
食塩相当量(g) 0.0 ビタミンD(μg) 0.0

日本食品標準成分表2015年版(七訂)による

監修・協力

一般社団法人 日本小児臨床アレルギー学会認定小児アレルギーエデュケーター
管理栄養士

長谷川実穂様

料理研究家

為後左依様

レシピを探す