米粉めん特集

暑い夏に!「米粉めん」で楽しく美味しくめんアレンジ


夏本番ですね。暑い夏は料理を作るのが面倒になったり、食欲が落ちてしまったりで、めんメニューに頼りたくなりますよね。
そんな時は、くせのない味で和洋中どんなソースにも合う「米粉めん」がおすすめです。小麦不使用で弾力のある食感がポイントです。
今回、オンラインコミュニティ『Table for Talk』のメンバーの皆さんに「米粉めん」をアレンジ・投稿していただきました(※事前にモニターを募集し、米粉めんをご提供しました)。
ぜひ参考にしていただき、色々なめんメニューをお楽しみください!

※食物アレルギーの原因食物や食べられるものは、それぞれの方によって異なります。 こちらでご紹介しているメニューの除去食材はメニューによって異なることをご理解の上、よく確認してご自身で判断するようにしてください。また使用する調味料などは、メーカーによってアレルゲン物質が変わることがあります。原材料表示をよく確認してからご使用ください。

1.夏に食べたい!冷たい麺!

夏は出番が多くなる冷たい麺。いろんなアレンジをして楽しんでください。

豆乳夏野菜そぼろめん

暑さでバテバテのお昼に、冷たい豆乳夏野菜そぼろめんつくってみました。
おうちで育てたトマトときゅうり、ひき肉そぼろをのせて。スープは豆乳と白だしです。
冷たく、さっぱり夏バテ解消できるといいな。。
#小麦アレルギー対応 #乳不使用 #卵不使用
※白だしを使用していますので、ご自身でご判断ください

冷やし中華

子どものリクエストで初めて家で冷やし中華作りました♪
酢(我が家はりんご酢) 大さじ2
砂糖  大さじ1〜2
醤油  大さじ2弱
ごま油 少々
をカットしたトマトにかけておく
※トマトの旨み成分がタレと馴染んで美味しくなります
好きなトッピング。今回は…鶏ハム、きゅうり、コーン(たまごアレルギーなので黄色の食材)、オクラ(プランターで育ったオクラ2本を家族で少しずつわけるw)
タレをかけてできあがり♪東海地方では冷やし中華にマヨネーズを付け合わせます
このあとマヨドレを付け合わせました^_^
#小麦アレルギー対応 #乳不使用 #卵不使用
※醤油を使用していますので、ご自身でご判断ください

米粉めんでさっぱり冷製パスタ。具とお皿をキンキンに冷やしておき、米粉めんを茹でて氷水で冷やしてボウルにソース&野菜&麺を軽く混ぜ合わせるだけ。

米粉めんで七夕そうめん。娘にお手伝いしてもらってロースハムと、きゅうり、パプリカを星形に。

冷製パスタ風にしました!これは、めちゃ簡単で美味しい。

米粉めんで冷やし中華作ってみました。長めに茹でて水で冷めて作ってみましたが、ツルツル食べられて美味しかったです!

2.副菜にもお弁当にも!大人気のスパサラ

お子様に大人気のスパサラ。日々の献立に仲間入りに!

スパサラ

こちらの投稿で米粉めんのスパサラを見た時、そうだよね!お米のめんで作ればいいんだよね!いつも常備しているのに、なんで今まで気づかなかったんだろう!と一人感動していました
今日息子は、生まれて初めてスパサラを食べました。なにこれおいしい〜〜といいながら、ペロリです。
家にあったミックスベジ、ハム、エッグケアマヨネーズで和えました。
大人達は、普通のマヨで、酢、スパイスを少し強めにして食べました。
和洋中どう調理しても合う麺だと思ってましたが、マヨと和えるのもこんなにイケるのかと思いました。 これから定番になること間違いなしです!
#小麦アレルギー #特定原材料8品目不使用 #小麦不使用 #卵アレルギー

我が家の定番スパサラ!

ピンク→ハムにしました! 黄色→コーンorゆで卵
緑→キュウリorブロッコリーorオクラで、具材の組み合わせをかえます!
基本、お酢にマヨネーズで味付けですがハムの代わりにシーチキンにするときもあります!その時はめんつゆを入れます。(うちはタンパク加水分解物はどうやら大丈夫なことが多いので自己判断で使ってます)
麺は、トップバリューのやさしごはん「スパゲッティタイプ」か ニッポンハムTable for All「米粉めん」です!冷蔵庫で冷やしても硬くならない、クセがなく、次の日でも風味が落ちないというのがこの2つに限定する理由です。
今回は、ハム・コーン・オクラで作りました!娘達もオクラの食感が気に入ってました。
#小麦アレルギー対応

米粉めんのスパゲティサラダ★/オクラは息子くんが学校で育てたものを入れました

初挑戦のスパサラ

3.アイデアが光る!アレンジパスタ

たくさんのパスタレシピを教えていただきました♪お気に入りを見つけてください。

てりやきチキンの和風きのこパスタ

鶏もも肉があったので、てりやきチキンを作りました。
表面には片栗粉をまぶして、味付けは、酒、みりん、さとう、しょうゆ、1:1:1:1で、てりってりの甘辛がたまりません!
5分ゆでたTable for Allのお米のめんに、きのこ(しめじ、えのき)を入れて、しょうゆ味のパスタにのっけました。
ブロッコリーは、前もって塩ゆでしておいて、冷凍コーン(暑いのですぐ自然解凍されました)、最後にきざみ海苔をトッピングしました。
#小麦アレルギー対応 #卵不使用
※醤油を使用していますので、ご自身でご判断ください

ワンパンスパゲッティ料理

鍋ひとつで仕上げる料理にチャレンジ
ミートスパゲッティ♪です
①鍋に油とニンニクを弱火で炒めて香りをだす
②玉ねぎが炒まったら干し椎茸とひき肉を炒める
③トマト缶を加えしばらく沸騰するまでまつ (油と一緒に炒めるとトマトの酸味がとんでまろやかになるらしい)
④水300〜400cc入れて玄米粉麺を入れ5〜7分煮込む(途中2回くらい麺をほぐしよくからめる)
⑤汁気がなくなってきたらコーンを加えて出来上がり(干し椎茸がない場合はコンソメいれると良き)
一度やってみたかったワンパンレシピ。テレビでやっていたのを記憶をたどりながら作ってみました。
麺に味が染み込んでおいしいこと♫しかも麺がしっかりしていました。 煮込んでいたのに存在感あり。まるで小麦麺のようでした。
#卵不使用 #小麦不使用

鮭とほうれん草の醤油バターパスタ

レシピ↓
・米粉めん2袋
・ほうれん草(冷凍なので適当)
・コーン(好きなだけ)
・鮭(焼いたの二切れ)
・バター10〜20g
・醤油たぶん小さじ1〜2
・コンソメ顆粒5g
・塩(米粉めん茹でる用、味整え用)

①めんを規定の茹で時間、茹で方で茹でる。
②茹でためんをお湯を切ってフライパンに移し、弱火〜中火で冷凍庫ほうれん草、コーン、ほぐした鮭、バターを入れてほうれん草が解凍できるまでよく混ぜ合わせる。
③醤油、コンソメを入れ、味を見ながら塩で調整する。
※乳アレさんはオリーブオイルで作っても美味しいです!私はバター5gしかなかったので、オリーブオイルを足しました!
#小麦アレルギー対応 #卵不使用
※醤油を使用していますので、ご自身でご判断ください

定番の煮込みミートボールを市販のトマトソースで煮込み、Table for Allのお米のめんにのっけました!

米粉めんで…具なしカルボナーラもどき。

給食ナポリタン!娘と頂きました米粉めん食べていて、給食のソフトめんを思いだし、懐かい?感じのナポリタンつくってみました。

米粉めんで「味噌マヨ野菜パスタ」をつくりました!米粉めんだからか味噌との相性が抜群でした。

米粉めんは5分茹でておきます。フライパンにオリーブオイル入れて、にんにくスライスをいれて香りを出す。ベーコン、きのこ、キャベツを炒め、麺も入れ塩胡椒とダシをいれる。

お家にブロッコリーとみんな大好き。シャウエッセンがあったので、お昼はパスタにしました。声をかけると今日は息子が乗り気だったので、一緒に作りました。

今日の給食でコーンスープを作ったので、アレンジしてスープパスタにしました。今日は七夕なのでオクラのお星様を散らしてます。

沖縄そば、みなさんからの投稿で初挑戦のスパサラ、ナポリタンも作りました!どれも作りやすく、小麦麺と変わらず味付けできてよく食べてくれました!!

4.子供が大好き!焼き麺

お昼ご飯にも夕ご飯にもバーベキューにもお弁当にも!大活躍です。

【米粉めんで焼きそば】

米粉めんを5分茹で、お好みの野菜、肉と一緒に炒めました。
今日はいつもより具沢山です。
かまぼこ、ちくわも卵不使用です。
ソースを入れる前に取り分け、子供達は焼きそば、大人はちゃんぽんにしました。
#小麦不使用 #卵不使用 #乳不使用

タイ風焼きそば

エスニック料理は、#卵不使用、#乳不使用の物が多く、助かります。
・バラ ・もやし ・にらを塩胡椒で炒め、中華麺の袋を少し開けて、チンしてほぐしやすくしフライパンに入れて、さらに料理酒をふり、ほぐします。
業務スーパーの、『本場タイの味 万能調味料』で味付けするだけ!
ここに、シーフードミックスを入れても美味しいです。

米粉麺で焼きそばを作りました^_^パックに詰めて欲しいというのでお皿も家のものではなくパックを使用。

今日は米粉めんでビーフン作ってみました。今までパスタにしたり焼きそばにしたりしていましたが、ビーフンも米粉だから絶対合うはず!結果は大成功。

5.一度やってみたい変わり種のめんレシピ!

麺の新しい使い方を教えていただきました。参考にしてみてください。

大阪府高槻市のB級グルメ《うどんギョーザ》

以前から気になっていたので、米粉めんで作ってみました!
レシピは、餃子のタネに細かく刻んだうどんも混ぜて焼くだけ。
 ⚫︎ミンチ肉
 ⚫︎ニラ(みじん切り)
 ⚫︎うどん(2センチくらいに刻む)
 ⚫︎塩胡椒
 ⚫︎しょうゆ
 ⚫︎しょうがのすりおろし
本来は、卵が1〜2個ほど入るようなのですが、我が家はやっと卵黄が食べられるようになった程度なので、つなぎとして、一個分の卵黄と片栗粉大さじ1を入れてやってみました。
#小麦アレルギー対応 #乳不使用
※醤油を使用していますので、ご自身でご判断ください

広島風お好み焼き

作り方ですが、アレルギー対応のお好み焼き粉で生地を作り、ふわふわ感を出すために生地にすった山芋を足しました。
まずは一番上に乗せる生地をフライパンで1枚焼き、分けておきます。
そして、新たに生地をフライパンへ流してキャベツ、お米の麺、肉を乗せ、一番初めに焼いた生地を乗せましたが、ひっくり返すときに崩れそうでしたので上から生地を少しかけました。
フライパンに蓋をしてじっくり弱火で焼いてから、崩れないようにひっくり返して再度、蓋をして弱火でじっくり焼いて出来上がりです。
味付けはソース、青のりです。(お好み焼きのソースはアレルギー対応ものを使いました。)
ふわふわしている生地の中に麺の歯ごたえがあり美味しかったです。
#小麦不使用 #卵不使用 #乳不使用#大豆不使用

オンラインコミュニティ『Table for Talk』のご紹介

食物アレルギーに向き合う人のためのオンラインコミュニティです。
日々の生活で気になっていることやお悩み、食事やおすすめの食物アレルギー対応商品などについて、トークでみんなとつながろう。
会員登録をしていただくと、商品モニターやオンラインイベント、試食会などここだけのイベントに参加できます。
ぜひ覗いてみてください。

米粉めんのアレンジメニューで、暑い夏を楽しく美味しく乗り越えましょう!




ご紹介している商品はこちら

米粉めん(5袋入)

常温

¥1080(税込)

    

読みものを探す

まずコレ!
食物アレルギー基礎情報

食物アレルギー初心者向け、まず押さえておきたい基礎情報