お弁当特集

行楽・運動会シーズン到来!おススメお弁当アイデア!


秋の行楽や運動会のシーズンになりました。行楽地へのお出かけやキャンプ、子供たちの運動会などでお弁当づくりも大忙し。
Table for Allの商品をつかって、簡単に楽しくお弁当を作ってみませんか?
今回はポークウイニーを使った飾り切りアイデアとオンラインコミュニティ「Table for Talk」でメンバーの皆さんが紹介してくださったアイデアをご紹介。お子さんがきっと楽しい気分でお弁当を食べてくれるはず。
ぜひ参考にしてみてください。

1.ポークウイニーを使った飾り切りのご紹介!

行楽の動物弁当

野菜の上に動物を乗せるとジャングルに変身!

ラグビー

陸の仲間達と海の仲間達でスクラム。どちらのチームがトライをあげるかな!



いろんなかわいい飾り切りが作れます!

たこ

りす

ゾウ

チューリップ

2.みんなのお弁当事例をご紹介

食物アレルギーケアのオンラインコミュニティサイト「Table for Talk」で投稿されているお弁当事例について紹介します。

【パン編】みんなのお弁当を見てみよう!

米粉ドッグ

遠足で息子が好きなものを詰め込んだお弁当です。
ホットドッグ→日本ハムさんの米粉ドッグ
ハンバーグ→パン粉と卵の代わりのつなぎはオートミールと水を合わせてレンチンしたもの。味も香ばしくなって美味しくなります。今回は入れすぎて型崩れしてしまいました。入れすぎ注意。
からあげ→数日前に夜ご飯で作っておいたものを冷凍しときました。
#特定原材料8品目不使用

米粉パンスライス(チョコクリームサンド)

アレっ子長男の毎日のお弁当作りが始まって早1ヶ月が過ぎましたが、彩りに苦戦!!
「切って入れるトマトは傷みやすいから控えて」「ピックは禁止」「果物は缶では無く、生の物を切って入れて」など様々なルールとアレルギーの食材制限でお弁当作りがこんなにも大変だとは…!!

米粉パンスライスのピザトースト。今日のメニューも日本ハムさんにとても助けられました!ほんとーに感謝です。

パン弁当のリクエストがあったので、まあるいパンは凍ったまま、米粉パンスライスはさっとトーストして、チョコクリームを塗って入れました。

 

【おかず編】みんなのお弁当を見てみよう!

素焼きミートボールを使った酢豚煮風

【今日の給食代替】
ごはん、肉団子の酢豚煮風、わかめスープ
肉団子には、日本ハムさんのミートボールを使いました。
冷凍庫でこの日の為に待機してもらっていたミートボール。
冷凍のまま必要な分だけ使えてとっても便利だし、美味しいですね。カルシウム入りというところがまたありがたいです。

ポークウイニーとホットケーキミックスを使ったアメリカンドッグ

息子のお弁当に入れました。
昨日作ったアメリカンドッグを冷凍して朝、チンして入れました。
息子の代替給食
塩鮭バター焼き、アメリカンドッグ、ほうれん草、コーン、ベーコンの炒め物
#アメリカンドッグチャレンジ #小麦アレルギー

【今日のお弁当】野菜炒め、パスタ(冷食)、枝豆コーン(冷食)、ハム(みんなの食卓シリーズ)でチーズ巻いたもの、わかめご飯でした。

豚カツ。「お米で作ったかつフライの素」を使用。簡単にフライが作れて衣がサクサクで美味しいので、リピ買いしている商品です。

 

【スイーツ編】みんなのお弁当を見てみよう!

ケーキミックス(ココア)で作ったお祝いケーキ

ケーキは熊本製粉のレンジで3分!グルテンフリーケーキミックス!いつもお世話になってます。
簡単で美味しい!
チョコクリームは、テンパリングして溶かしたトップバリュのまろやかチョコレートに、スジャータの豆乳入りホイップを少しずつ混ぜて泡立てたもの。
初めてチョコレート入れてみたけど、オススメです!めっちゃ美味しい。

ケーキミックス(プレーン)で作ったふんわりケーキ

本日の給食で食べられないのはババロアシュークリーム。
今日はこちらを使って代替給食にしました。
#熊本製粉 #グルテンフリーケーキミックス
今日はグルテンフリーケーキミックス粉を使ってふんわりケーキにあんこを添えて。
こちらのケーキミックスは袋の中で豆乳と油を混ぜてチンするだけなので前日に準備をしなくても用意できるのが助かりました♫

3.オンラインコミュニティ「Table for Talk」のご紹介

食物アレルギーに向き合う人のためのオンラインコミュニティです。
日々の生活で気になっていることやお悩み、食物アレルギー対応の食事やおすすめの食物アレルギー対応商品などについて、トークでみんなとつながろう。
会員登録をしていただくと、商品モニターやオンラインイベント、試食会などここだけのイベントに参加できます。
ぜひ覗いてみてください。

読みものを探す

まずコレ!
食物アレルギー基礎情報

食物アレルギー初心者向け、まず押さえておきたい基礎情報