クリスマス特集

ガトーショコラで楽しむクリスマス


今年もクリスマスの季節がやってきました。クリスマスは、家族や友達と楽しくパーティーをして美味しいケーキを囲みたいですね。
そんな時はTable for Allのガトーショコラがぴったり!特定原材料7品目不使用なので、安全に楽しくクリスマスデコレーションをしませんか?
※ガトーショコラは限定販売のため数に限りがございます。ご了承ください。

みんなのデコレーションを見てみよう

\みんなのケーキデコレーション/ ※事前に募集したモニターさんのデコレーション例


シェフのワンポイントアドバイス

シェフにガトーショコラを使ったケーキのデコレーション方法を教えていただきました。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

初級編 サンタを作って飾り付けよう

①いちごのヘタを取り、ヘタ部分を下にして横に切る。
 <ワンポイントアドバイス>
 上の部分を大きくすると大人っぽく、小さくすると子どものサンタっぽくなります。
②いちごの下の部分にホイップクリームを絞り、その上にいちごの上部をのせる。
③チョコソースなどで目を作り、上部のいちごにクリームを少しのせて帽子の飾りにする。
④ガトーショコラの上にサンタをのせ、粉糖をかけて、できあがり。

作り方②いちごの下の部分にホイップクリームを絞り、その上にいちごの上部をのせる

作り方③チョコソースなどで目を作り、上部のいちごにクリームを少しのせて帽子の飾りにする

中級編 豆乳入りホイップクリームでデコレーションしてみよう

①クリームの絞り方
 A:絞り口から2cmほどクリームを出し、飾り付けたい場所に少し押しつけ、ゆっくり上に上げる。
 B:円を描くようにグルグルと回しながらクリームを絞る。
 C:横に動かしながらクリームを絞る。
②いちごの飾り切り
ヘタ側を5mmほど残して縦に4~5回ほど切り込みを入れる。ヘタの部分を起点に左右にズラす。
③ガトーショコラをお皿に置き、Aの絞り方で数か所にクリームを絞る。
④Bの絞り方でガトーショコラの周囲にクリームを絞る。
⑤クリームの上に、飾り切りしたいちごをのせる。ミントなどがあれば一緒に飾る。
⑥粉糖をかけ、チョコソースなどで飾り付けて完成!

クリームの絞り方

作り方②ヘタ側を5mmほど残して縦に4~5回ほど切り込みを入れる。ヘタの部分を起点に左右にズラす。


上級編 ガトーショコラ2段重ねスペシャルケーキ!

①下段になるガトーショコラをお皿の中央に置き、豆乳入りホイップクリームを中級編のCの絞り方で土台のガトーショコラの上に絞る。
②ホイップクリームの上にいちごを敷き詰めて、再度ホイップクリームをCの絞り方で重ねる。
③②の上にガトーショコラをのせる。
④上段のガトーショコラの上にBの絞り方でホイップクリームを飾り付ける。
⑤写真の通りにいちごを重ねて出来上がり。

作り方②ホイップクリームの上にいちごを敷き詰めて、再度ホイップクリームをCの絞り方で重ねる

作り方④上段のガトーショコラの上にBの絞り方でホイップクリームを飾り付ける



ガトーショコラを使って、素敵なクリスマスをお過ごしください!




ご紹介している商品はこちら

    

商品活用紹介 バックナンバー

読みものを探す

まずコレ!
食物アレルギー基礎情報

食物アレルギー初心者向け、まず押さえておきたい基礎情報