おすすめレシピ

ゴールデンウィークにおすすめ!アメリカンドッグチャレンジ!


もうすぐゴールデンウィークですね。お子様とお料理をしたり、友達とパーティーをしたり楽しく過ごしたいですね。
そんな時におすすめしたいのが特定原材料8品目不使用の商品でつくる「アメリカンドッグ」!
今回は事前に募集したモニターの皆さまにチャレンジいただきましたので、レシピと一緒にそちらの内容もご紹介します。
ぜひお試しください。

1.まずは作り方をご紹介

アメリカンドッグ

米粉のホットケーキミックスと皮なしウインナーを使えば、特定原材料8品目不使用のアメリカンドッグが簡単にできちゃいます。

<材料(大5本分)>

グルテンフリーホットケーキミックス

100g

60g

キャノーラ油(サラダ油)

10g

皮なしソーセージ(ウイニーの場合)

10本

揚げ油

適量

5本


<作り方手順>

①ボウルにグルテンフリーホットケーキミックス、水、油を入れて混ぜ合わせる。
②2本のソーセージを串につなげてさしたら、①にくぐらせる。
③170℃の油で全体がきつね色になるまで揚げたら完成。

作り方②ソーセージを①にくぐらせる

作り方③170℃の油で全体がきつね色になるまで揚げる

2.モニターの皆さんに聞いてみました。
「アメリカンドッグチャレンジ」どうだった?

弊社モニターアンケート:2023年2~3月実施 N=16名

体験した皆さんに100%満足していただけました!

Aさん:ずっと食べさせてみたかったアメリカンドッグに挑戦することができて、夢が叶った気持ちでした(^^)

Bさん:アレルギー持ちの子供のお手伝いデビュー!簡単に、そして楽しく作ることができ、母も子も共に大満足でした!

Cさん:自分では思いつかないメニューで、市販品では絶対に食べられないはずのものをお家でとても簡単につくれてとても美味しかった。

Dさん:初めての事で、上手くはいかなかったけど、いい経験をさせて頂けて、米粉のホットケーキミックスであんなに膨らむ事や、生地の付け方、量などやってみないと分からない事が、分かり、次回からは上手く出来そうです。



お子様やご家族に100%楽しんでいただけました!!

Eさん:カリカリふわふわの食感がたまらない。もっと食べたい、が止まらない子どもたちでした。

Fさん:アメリカンドッグってなあに?と興味津々の子供達でした。簡単に美味しくサクサクふわふわに仕上がって、何個でも食べられる〜と大喜びでした!

Gさん:アメリカンドッグを知らない、食べたことの無い息子が、その見た目に大喜びでした。小麦粉や卵が入っていないか、私に何度も確認するほど、普通のアメリカンドッグに近かったようです!味もとても気に入ったようで、チャレンジ後も「アメリカのやつ、作って!」と毎日言われています!

Hさん:アレルギー持ちの次女はもちろんアレルギーのない長女が美味しい美味しい、止まらないって言ってバックバク食べていたこと!あと、長女はウィンナー嫌いなのですが(皮が特に)この機会に皮無しウィンナーを食べられたことによって自分はウィンナー大好きなんだ!って思えるようになってます!笑



弊社モニターアンケート:2023年2~3月実施 N=16名

 

3.みんなのアメリカンドッグチャレンジを見てみよう!

※事前に募集したモニターさんの調理例 


4.アメリカンドッグ 作り方のコツ

実際にアメリカンドッグを作ってみた作り方のコツをこちらでお伝えします。
ぜひ参考にしてみてください。

【衣付け】
 長めのコップに衣を入れ、コップを少しかたむけ串に刺したソーセージを回すように衣をまとわせるとやり易いです。

【揚げ】
油は鍋に対してある程度深さがある方がよいです。油の中で浮いてきたら、さいばしなどで回すようにすると形がきれいになります。
揚げ時間は170℃3~4分程が適当だと思います。(5分揚げるとカリカリサクサクになります)
※衣の厚さにもよるので様子を見てください。
※揚げる時はやけどにご注意ください ❗

【衣付け】長めのコップに衣を入れ、コップを少しかたむけ串に刺したソーセージを回すように衣をまとわせる

【揚げ】油の中で浮いてきたら、さいばしなどで回すようにする

5.オンラインコミュニティ「Table for Talk」のご紹介

食物アレルギーに向き合う人のためのオンラインコミュニティです。
日々の生活で気になっていることやお悩み、食事やおすすめの食物アレルギー対応商品などについて、トークでみんなとつながろう。
会員登録をしていただくと、今回のアメリカンドッグチャレンジのような商品モニターやオンラインイベント、試食会などここだけのイベントに参加できます。
ぜひ覗いてみてください。

読みものを探す

まずコレ!
食物アレルギー基礎情報

食物アレルギー初心者向け、まず押さえておきたい基礎情報