クリスマス特集vol.2

おうちでクリスマスのコース料理を楽しもう!


クリスマスももうすぐそこ。お子さんのワクワクが止まらないですね。
Table for Allからのクリスマスご提案第2弾は、フレンチシェフが監修したおうちで楽しめるごちそう料理をご紹介!
レストラン気分を味わえるコース料理や普段のお料理にも使える洋風レシピです。特定原材料7品目不使用でご家庭でも作りやすいレシピになっています。
ご家族やお友達とちょっと豪華なクリスマス料理をお楽しみください♪

レシピ監修

牧村直哉シェフ

牧村 直哉 シェフ

ネスレ日本株式会社
アドバイザリーシェフ

フランス料理の『赤坂光亭』や『麻布十番マ・ヴィー』の他、株式会社ひらまつで代官山『シンポジオン』『メゾン ポール ボキューズ』、名古屋『ブラッスリー ポール ボキューズ ラ メゾン』などの料理長を経験し、その後『八王子ワイン&ダイン ソワ』料理長、『東京スカイツリー内 スカイレストラン634』総料理長を経て、現在ネスレ日本株式会社のアドバイザリーシェフを務める

-まずは前菜。華やかな野菜のテリーヌでコース料理スタート♪-

野菜のテリーヌ

野菜のテリーヌ

パーティーメニューにぴったりの鮮やかな前菜です。野菜をお子様と一緒に並べるのも楽しい!クリアな仕上がりのコンソメは、ゼリーに向いています。

詳しいレシピはこちら

材料
(18×8パウンド型/12カット・12人分)

ブロッコリー(子房に分ける)

1/2株(100g)

ヤングコーン

9本(85g)

オクラ(額を取る)

12本(110g)

インゲン豆(筋を取る)

20g

みんなの食卓ロースハム

4枚(38g)

400ml

マギー コンソメ チキン 香料・着色料無添加

12g

粉ゼラチン

12g

適宜

        

マスタード

40g

オリーブオイル

40g

お好みの野菜

適宜

<作り方手順>
1.ブロッコリー、ヤングコーン、オクラ、インゲンを塩茹でし、粗熱を取り、水気を取る。
2.鍋に水、マギー コンソメ チキン 香料・着色料無添加を合わせて沸かし、粉ゼラチンをとかし、お好みで塩で味を調える。粗熱を取り、とろみが付くくらいまで氷水にあてて冷ます。
3.パウンド型にラップを敷き、ブロッコリー、ヤングコーンを並べて、野菜の高さまで②を注ぎ、ハム、オクラ、インゲンを並べて、残りの②を注ぐ。冷蔵庫で冷やし固める。
4.マスタードとオリーブオイルを混ぜ合わせて、ソースを作る。
5.③を型から取り出し、12等分に切って盛り付ける。④を添えて、お好みの野菜を盛り付ける。


-前菜のあとはクリーミーなスープとサクサクのクルトンで幸せ気分-

豆腐のクリーミースープ

豆腐のクリーミースープ

豆腐をミキサーでなめらかにしてつくる、クリーミースープです。豆乳よりも濃厚な味わいが楽しめます。味付けはコンソメだけで、やさしい味わいに仕上げました。

詳しいレシピはこちら

材料
(4人分)

豆腐のクリーミースープ

├オリーブオイル

5ml

├玉ねぎ(スライス)

70g

├絹ごし豆腐(水切りしておく)

200g

├水

300ml

├マギー コンソメ チキン 香料・着色料無添加

8g

オリーブオイル

適宜

黒胡椒

適宜

米粉パンのクルトン

├米粉パン(スライスタイプ)(12個にカットする)

1枚

├サラダ油

15g

├オリーブオイル

5g

├塩

0.1g

<作り方手順>

豆腐のクリーミースープ
1.鍋にオリーブオイルをひいて、玉ねぎを茶色になるまで炒め、絹ごし豆腐を加えて、水分を飛ばす。
2.水、マギー コンソメ チキン 香料・着色料無添加、を加えて煮込み、ミキサーにかける。

米粉パンのクルトン
1.フライパンにサラダ油、オリーブオイルをひいて熱し、米粉パンをきつね色に色づくまで転がしながら焼く。塩を振る。

盛り付け
カップに豆腐のクリーミースープを注ぎ、米粉パンのクルトンを浮かべる。お好みで、黒胡椒、オリーブオイルをかける。

-メインはローストチキンと炊飯器で作るブイヨンライスでクリスマスを満喫-

ローストチキン ~トマトのブイヨンライス添え~

ローストチキン

コンソメで味付けしたローストチキンです。オーブンがなくても電子レンジとフライパンで簡単に作ることができます。ブイヨンライスは洋風メニューの付け合わせにぴったりです。

詳しいレシピはこちら

材料
(2皿・4人分)

ローストチキン

├鶏もも肉(骨付き)

2本(600g)

├マギー コンソメ チキン 香料・着色料無添加

5g

├水

100ml

├オリーブオイル

5ml

クレソン

適宜

トマトのブイヨンライス

├無洗米

150g

├水

200ml

├マギー アレルゲン対応ブイヨン 香料・着色料無添加

4g

├トマト(ヘタをとり、十字に切り込みを入れる)

80g

├玉ねぎ(皮をむき、十字に切り込みを入れる)

50g

<作り方手順>

ローストチキン
1.鶏もも肉にフォークで穴をあけて、ビニール袋に入れ、マギー コンソメ チキン 香料・着色料無添加、水を入れて、30分漬け込む。
2.耐熱皿に、汁気を切った①を乗せ、電子レンジ600Wで5~6分加熱する。漬け汁は取っておく。
3.フライパンにオリーブオイルをひき、②を焼く。表面に焼目が付いたら、ひっくり返し、漬け汁を入れて、鶏もも肉にスプーンでかけながら、水分がなくなるまで、焼く。

ブイヨンライス
1.材料を炊飯器に入れて、炊飯する。
2.炊き上がったら、トマトと、玉ねぎを崩しながら、混ぜ合わせる。

盛り付け
皿に、それぞれ盛り付け、お好みでクレソンを添える。

-デザートはフランス発祥のタルトタタンで締めくくり-

りんごのタルトタタン

「タルトタタン」とは砂糖やバターを使って甘く煮たりんごに、パイ生地やタルト生地をかぶせて焼いたフランス発祥のタルト菓子です。米粉のホットケーキミックスを使用し、フライパンで作るタルトタタンです。

詳しいレシピはこちら

材料
(24cmフライパン/8カット・8人分)

生地

├グルテンフリーホットケーキミックス

80g

├水

60g

├サラダ油

4g

グラニュー糖

70g

20ml

サラダ油

20g

りんご(皮をむき、芯を取り、くし形に12カット)

3個
(正味400g)

豆乳ホイップクリーム

適宜

セルフィーユ

適宜

<作り方手順>
1.ボウルにグルテンフリーホットケーキミックス、水、サラダ油を混ぜて、生地を作る。
2.フライパンに、グラニュー糖、水を入れて火にかけ、カラメル色になるまで加熱し、サラダ油を入れる。
3.皮をむき、くし形切りにしたりんごを加え、②とからめ、弱火で約10分加熱する。表面を平らにする。※りんごの水分によって、加熱時間は調整してください。水分が多く出た場合は、色付いた時点で、余分な水分を捨ててください。
4.①をまわしかけて広げ、蓋をして、弱火で約15分加熱する。生地に火が通ったら、火を止める。
5.フライパンのまま粗熱を取る。お皿に出す前にフライパンの底を軽く温めて、お皿にひっくり返す。お好みで、豆乳ホイップクリーム、セルフィーユを飾る。


ご紹介している商品はこちら

-憧れのサクサクフライドチキンを簡単に♪-

フライドチキン

コンソメで味付けすることで、簡単に洋風の味付けになります。卵、小麦を使わない衣でも、うまみとコクのあるサクサクのフライドチキンが出来上がります。

詳しいレシピはこちら

材料
(4人分)

鶏手羽元

8本(550g)

にんにく(すりおろし)

6g

しょうが(すりおろし)

8g

マギー コンソメ チキン 香料・着色料無添加

10g

適宜

お米で作ったかつ・フライの素(つなぎの素)

15g

40ml

揚げ油

適量

レモン

適宜

レタス

適宜

プチトマト

適宜

         

├お米で作ったかつ・フライの素(米粉パン粉)

50g

├パプリカパウダー

2g

├オールスパイス

1.5g

├黒胡椒

適宜

         

<作り方手順>
1.鶏手羽元に、にんにく、しょうが、マギー コンソメ チキン 香料・着色料無添加を混ぜ合わせ、お好みで塩を加える。お米で作ったかつ・フライの素(つなぎの素)を水で溶き、加えて揉み込む。
2.衣の材料を合わせる。
3.①に②を付けて、180℃の油で約6分揚げる。
4.皿に③を盛り付け、お好みで、レモン、レタス、プチトマトを添える。

ご紹介の商品はこちら

商品画像

お米で作ったかつ・フライの素

常温[米粉パン粉]100g[つなぎの素]50g

¥560(税込)

-フライパンで作る子供が大好きなカルボナーラ風!-

カルボナーラ風

米粉めんをブイヨンで茹でて、コーンと豆乳ベースのソースを加えてカルボナーラ風に仕上げました。フライパン一つで簡単!ブイヨンのうまみで、コクのあるパスタです。

詳しいレシピはこちら

材料
(2皿・2人分)

コーン缶(食塩不使用のもの)(汁気を切る)

120g

豆乳

70g

オリーブオイル

10ml

玉ねぎ

60g

みんなの食卓ハーフベーコン(5㎜幅にカット)

4枚(32g)

マギー アレルゲン対応ブイヨン 香料・着色料無添加

6g

600ml

米粉めん

2袋

黒胡椒

適宜

<作り方手順>
1.コーン缶と豆乳をなめらかになるまでミキサーにかける。
2.フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎ、ベーコンを炒める。※ベーコンの食感を残したい場合は、ベーコンを先に炒めて取り出し、④の工程で加える。
3.②に水、マギー アレルゲン対応ブイヨン 香料・着色料無添加を加え、沸いたら米粉めんを入れて、汁気がなくなるまで、約5分加熱する。※米粉めんの茹で加減を見て、水分が足りなくなったら、水を足す。
4.③に①を加えて、さっとからめて、お皿に盛り付ける。お好みで、黒胡椒をトッピングする。

読みものを探す

まずコレ!
食物アレルギー基礎情報

食物アレルギー初心者向け、まず押さえておきたい基礎情報